The energyquest Column お役立ち情報

さつまいもの力

By hsuzuki | 1月 24, 2019

ホクホクした食感と甘味が特徴的なさつまいも。焼き芋はもちろん、サラダやデザートなど幅広い料理に利用されていますね。さつまいもと言えば、食物繊維というイメージがあるかと思います。 食物繊維が豊富 さつまいもには第6の栄養素…

涙を流してストレス解消!

By hsuzuki | 1月 23, 2019

自分の時間も取れずにストレスを溜めこんでいる人も多いのではないでしょうか。いっぱい泣いたらなんだかスッキリした。そんな事ありますよね。あえて泣く事でストレスを発散するのが涙活です! 自律神経を整いリラックスして眠れる!?…

腸内フローラってなんでしょう?

By hsuzuki | 1月 22, 2019

「腸内フローラ」という言葉をよく耳にすることが増えました。腸内フローラを整えることで、お腹の調子はもちろん、身体の調子も整えることができるというようなことを聞いたことがあります。 漠然としたイメージしかなかったので調べて…

解消法があった!?足のむくみについて

By hsuzuki | 1月 21, 2019

足がむくむ原因としてよく指摘されるのが、血行不良です。立ち仕事、あるいはデスクワークでずっと同じ姿勢で仕事をしていると、下半身の血行不良が起きやすくなります。 何故むくむのか ふくらはぎや足首、足の甲などに現れることが多…

新たなスーパーフード登場!?その名はアマランサス!

By hsuzuki | 1月 20, 2019

アサイー、マカ、チアシードなどに続いて登場した新たなスーパーフード「アマランサス」。南米が原産で「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれるこのアマランサスは、雑穀ブームも手伝ってか、日本でも徐々に人気の高まりを見せて…

家庭料理の定番、お味噌汁を飲もう

By hsuzuki | 1月 19, 2019

家庭料理ではおふくろの味と称される事もあり、その土地や家庭によって赤味噌や白味噌を使い、濃さもそれぞれである。 お味噌汁とは何か 日本の食文化において、ご飯とともに提供される汁物料理の代表であり、知らない人はいないくらい…

運動すると認知症の予防になる!?

By hsuzuki | 1月 18, 2019

運動の習慣をつけるには毎日続けることが大切です。最初は短時間からでも良いので、毎日決まった時間に行うようにしてみてください。 認知症とは 症状は大きく「中核症状」と「行動・心理症状」に分けることができます。中核症状とは文…

たまには日本酒を飲みませんか

By hsuzuki | 1月 17, 2019

日本酒とはお米や米麹、酵母、水から作られる醸造酒です。日本酒は清酒とも言われ江戸時代から続く伝統のあるお酒です。 日本酒とは 日本酒とはお米や米麹、酵母、水から作られる醸造酒です。日本酒は清酒とも言われ江戸時代から続く伝…

睡眠も大事な仕事

By hsuzuki | 1月 16, 2019

しっかりと睡眠をとっていますか?睡眠には1日の疲れを癒し記憶の整理を行ったり、明日へスイッチを切り替える役割があり、とても大切な習慣です。 体内時計をリセット 睡眠には1日の疲れを癒し記憶の整理を行ったり、明日へスイッチ…

朝活トレーニングは様々な効果があった

By hsuzuki | 1月 15, 2019

筋トレは働いている人であれば、仕事の後が最適という意見は多いでしょう。他にも外資系に勤めている人の中には、ランチタイムが都合が良いという人もいるかと思います。 代謝を活発にする 早朝の筋トレは代謝を活発にし、その後その代…

カフェイン過剰摂取の危険性

2018/12/28

エナジードリンクを多用して死亡した男性について、解剖を担当した医者がカフェイン中毒死と判断したとの報道がありました。この件が示すように、特定の栄養・機能成分を添加した食品や飲料の過剰摂取には注意が必要です。 カフェインの…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

目の疲れを感じたときの対策

2018/12/27

無意識のうちに目をパチパチしたり、目頭を押さえたりしていませんか?それは、目の疲れが原因かもしれません。 スマートフォン(スマホ)やパソコンの使用など、日常生活を通してなにかと目を酷使することは多いもの。そこで今回は、ち…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

冷たい飲み物は美容と健康の大敵!

2018/12/26

冷房で冷えすぎた屋内や、暑いからとつい摂りすぎてしまう冷たい飲み物のせいで、現代に暮らす私たちの体は思っている以上に冷えています。 それに加えて運動不足などで筋肉が落ちている人などは、体がもともと冷えやすくなっているため…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

長引く咳には要注意!

2018/12/25

風邪かな?と思っていたのに、ずーっと咳が止まらない。階段を上がったり、人前でしゃべったりすると咳込むので困るんだよな……。これってもしかして風邪じゃないのかな? どうやったら止まるんだろう? 2週間以上続けば風邪ではない…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

背を伸ばすために牛乳を飲む。これは本当か?

2018/12/24

小さい頃に、背が伸びるから牛乳を飲みなさい。そんな風に育てられた方もいるのではないでしょうか?私もその1人なんですが、実際牛乳を飲めば身長はのびるのでしょうか? 骨のメカニズム 牛乳を飲むと背が伸びると言われているのは、…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

朝食の力

2018/12/23

人が朝目覚めた直後は、血糖値が低く、内臓や神経、脳の働きが低下した状態です。目覚めたときにボーッとしているのは、そのせいです。こうした状態を正常に戻し、意識をしっかりして身体を身体を目覚めさせる役割をするのが、朝食です。…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

リウマチって結局なに?

2018/12/22

温泉や大きな銭湯など行くと、お湯の効果にリウマチに効くと書かれていますよね。なんか体の不調なんだろうと思っていましたが、詳しく調べる事なかったんで、ちょっとリウマチについて調べてみました。 リウマチの病状 リウマチ。時に…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

貝の力

2018/12/21

何を焼いても美味しいのですが、味にこだわるならば、おすすめは殻つきのもの。貝から染み出したエキスがたっぷりのジューシー貝料理。美味しいですよ。 サザエ 焼きあがるまでに20分くらいかかってしまうので、色々な貝を焼いて食べ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

寝起きの「体のコリ」この理由は

2018/12/20

朝目覚めた時の体のコリを感じる事はありませんか?スッキリと目覚めたいのに体のコリのお陰で、なんかスッキリしない目覚めになりますよね。この寝起きの体のコリの理由と、予防方法を調べてみました。 寝起きにコリを感じる理由 考え…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「疲れ目」の対処法は、温めるか冷やす、どっち?

2018/12/19

パソコンやスマホを長時間利用するなど、目を酷使することが多い現代社会では、「疲れ目」や「眼精疲労」に悩まされている方が多いようです。 「疲れ目」には、眼を冷やす?温める? パソコン作業の増加やスマホやタブレットなどの普及…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

美容と健康に!女性に嬉しい効果が詰まった「アーモンドミルク」

2018/12/18

ベジタリアンや乳製品のアレルギーの方々の牛乳の代替品として、また、海外のセレブ達から火がつき、日本でも注目されてきている「アーモンドミルク」。低糖質・コレステロールゼロと、牛乳や豆乳以上に人気が高まっています。 「アーモ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

血液サラサラ効果が凄い!「たまねぎ」

2018/12/17

血液サラサラ効果の高い食べ物といえば「玉ねぎ」!血液をサラサラにする成分が豊富に含まれています玉ねぎの効果とは。 「玉ねぎ」に含まれる血液サラサラ成分 「玉ねぎ」は、野菜の中でも特に血液をサラサラにする成分が多く含まれて…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

痩せる油として話題の「亜麻仁油」とは

2018/12/16

話題の「亜麻仁油」ですが、痩せる油として重宝されているようです。ダイエットに摂りいれたい反面、デメリットもあるので、知っておきましょう 「亜麻仁油」とは 「亜麻仁油」は、亜麻と言う植物の種からとった油で、必須脂肪酸である…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

コレステロール対策に!「DHA」と「EPA」を摂りいれよう!

2018/12/15

血液サラサラ成分である「DHA」と「EPA」は、生活習慣や偏った食事が気になっている方に、特に摂取していただきたい成分です。できるだけ積極的に食事に取り入れましょう。 体内で固まらない不飽和脂肪酸 脂質は三大栄養素(炭水…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

食べ物でストレス解消

2018/12/14

ストレスを感じると、脳の神経伝達物質が働きます。おおまかに分けると2つの神経伝達物質にわけられ、通常はこの2つのバランスが保たれて、私たちはストレスなく穏やかに過ごすことができているのです。 ブルーベリーでストレス解消 …

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ダイエット効果や美容効果で話題の「リンゴ酢」

2018/12/13

ここ最近、「リンゴ酢」に高いダイエット効果や美肌効果があると話題で、脂肪の蓄積を防いだり、代謝がアップしたり、さまざまな効果が期待できるんです。 ダイエット効果や便秘解消に「リンゴ酢」!! 「リンゴ酢」で特に注目の栄養素…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

理想的なスタイルを保つカギは「成長ホルモン」

2018/12/12

体重を減らすことにこだわるよりも、代謝をアップしさせて、脂肪を減らし、筋肉を増やした方が、より健康的な理想のスタイルに近づけそうです。そのためには「成長ホルモン」を味方につけると良いようです。 理想的なスタイルを保つため…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ダイエット効果が期待できる「キウイ」の食べ方

2018/12/11

「キウイ」はダイエット効果が期待でき、美容にも良いので、キレイに痩せたい人にピッタリなフルーツなんです。 ダイエット効果にデトックス効果にも優れる「キウイ」 「キウイ」の持つダイエットの効果は、便秘を解消してくれることで…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

高タンパク質で低糖質なスーパーフード「高野豆腐」

2018/12/10

古くから、精進料理の食材として親しまれてきた「高野豆腐」が、いま、日本生まれのスーパーフードとして注目されています。 日本生まれのスーパーフード「高野豆腐」 「高野豆腐」の始まりは主に関西地方の高野山と、信州・東北地方の…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

皮下脂肪、内臓脂肪の他にも!「第三の脂肪」とは

2018/12/09

肥満は様々な病気を引き起こしますが、実は、肥満ではない人でも溜まってしまう“第三の脂肪”が存在するそうです。 溜まってはいけない「第三の脂肪」! ここ最近、太っていない人でも溜まってしまう、新たな脂肪が話題になっています…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

第二の心臓「ふくらはぎ」が持つ、ポンプ機能とは

2018/12/08

足は「第二の心臓」と呼ばれています。全身のツボが集中している足裏という説もありますが、一般的には「ふくらはぎ」を指すことが多く、これは「ふくらはぎ」には心臓のようにポンプ作用があり、血液を心臓に送り返す機能を持つことに由…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

食事をすると「汗」が出る原因って?

2018/12/07

辛いものやスパイシーな香辛料を含む料理食べた時は、誰でも汗が出ます。汗の量が異常に多い場合や、食事をするたびに汗が出るという場合は、「味覚性多汗症」かもしれません。 「汗」が出る原因と仕組み 「汗」の出る原因は3種類に分…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

大豆ペプチドの効果

2018/12/06

大豆ペプチドは脂質代謝を促し、筋肉へのエネルギー供給を満たすことで全身の疲労回復の効果効能があります はじめに 最近はアミノ酸と言う言葉は当たり前に聞くようになりました。 運動する時はアミノ酸が必要と思ってる人はたくさん…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

キャベツを食べて健康になろう

2018/12/05

キャベツに含まれている栄養とその効果をご紹介します。シャキシャキの歯ごたえとみずみずしい食感。私たちにはおなじみの野菜ですね。 キャベツとは 生でも煮ても炒めてもおいしいキャベツはビタミンCが豊富な野菜です。本来は涼しい…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »