The energyquest Column お役立ち情報

そのまま食べただけじゃ栄養の無駄?「ごま」の効果的な食べ方

By hsuzuki | 6月 27, 2019

小さな粒の中に豊富な栄養が詰まった「ごま」ですが、実は無駄に食べてる方も多いようです。「ごま」の効果的な食べ方とは 小さな粒に栄養が豊富に秘められた「ごま」 「ごま」は、古来より健康食・美容食として世界的にも親しまれてき…

天然のサプリメント!「ドライフルーツ」で手軽に栄養補給しよう!

By hsuzuki | 6月 26, 2019

保存食として古くから親しまれていた「ドライフルーツ」が、手軽に効率的に栄養が取れると、いま話題になっているんです。 ヘルシーフードとしても注目をあびる「ドライフルーツ」 「ドライフルーツ」は、古くから季節の恵みを長く貯蔵…

日本人が不足しがちな栄養素が豊富!「緑黄色野菜」を見直そう!

By hsuzuki | 6月 25, 2019

近年、野菜を食べなくなった日本人は、ガンや脳卒中、心臓病などの生活習慣病が増えてきたといわれています。生活習慣病を防ぐためにも欠かせない「緑黄色野菜」を今こそ見直しましょう! ガン予防にも効果的なビタミンAが豊富! 野菜…

キレイに痩せるためにもオススメ!大豆の栄養がぎっしり詰まった「豆乳」

By hsuzuki | 6月 24, 2019

クセが強くて飲みにくいという方も多いようですが、「豆乳」は栄養豊富な大豆のいいところが凝縮されています。キレイに痩せたい方には特にオススメですよ。 「畑のお肉」と呼ばれる大豆の栄養がぎっしり! 「豆乳」は大豆の煮汁のこと…

あなたは大丈夫?!今の時代だからこそ増えている「新型栄養失調」とは

By hsuzuki | 6月 23, 2019

飽食と言われる時代ですが、近年、栄養失調になる人が増えているそうです。3食食べていたとしても栄養が不足し、体に不調をきたしている人たちが増えているそうです。 今の時代に増える「新型栄養失調」とは 栄養不足は、過激なダイエ…

肉食生活に偏っていませんか?「青魚」もしっかり食べましょう!

By hsuzuki | 6月 22, 2019

食事が肉類に偏りがちで、魚を全然食べていない方が増えているそうです。分かっているとは思いますが、魚には豊富な栄養があり、なかでも「青魚」は欠かさず食べておきたい食材なんです。 肉だけじゃなく「青魚」もしっかり食べよう! …

集中力がアップする?!「チョコレート」は朝に食べるといい!

By hsuzuki | 6月 21, 2019

最近、脳が活性化されるとか、集中力が高まるとか、ダイエットに効果があるとか、なにかと話題の「チョコレート」ですが、実は「朝」食べるのがいいらしいです。 朝に「チョコレート」を食べると集中力がアップする?! ここ最近、その…

飲む美容水ともいわれる「炭酸水」の美容健康効果!

By hsuzuki | 6月 20, 2019

「炭酸水」はダイエットのサポートに最適で、美肌効果もあり、便秘解消にも効果が期待できるんです。体を内側からキレイにしてくれるため、「飲む美容水」とも言われているようです。 目覚めもスッキリ!寝起きに「炭酸水」 夜更かしし…

スマートフォンでも腱鞘炎になる可能性も。そんな腱鞘炎とは?

By hsuzuki | 6月 19, 2019

腱と腱鞘が過剰にこすれ合ったりすると、炎症が起きることがあり、これが腱鞘炎(けんしょうえん)です。 はじめに 腱鞘炎と言えばみなさんはどんな症状を思い浮かべるでしょうか?手首や指の付け根に痛みが走ります。パソコンを使う人…

ブロッコリーは栄養満点でビタミンたっぷり。以外に知らない効果をご紹介します。

By hsuzuki | 6月 18, 2019

緑黄色野菜の一つであるブロッコリーは、カリフラワーと共に「花野菜(はなやさい)」と総称され、まさに花が咲いたような形が特徴の野菜です。 1、ブロッコリーとは ブロッコリーとはアブラナ科・アブラナ属に分類される緑黄色野菜で…

腸内環境をたかめる「ゴボウ」の栄養効果!

2019/06/03

食物繊維が豊富な「ゴボウ」ですが、独特な風味と食感が特徴的で、煮物の定番には欠かさず顔を見せる人気食材。豊富な栄養素でいい効果がたくさんあります。 吸収効率の高い水溶性食物繊維を豊富に含むゴボウ 「ゴボウ」といえば、食物…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

アンチエイジング効果のある食材!おススメの栄養素を含む食材3選

2019/06/02

アンチエイジングは身体の外側だけでなく、内側からも大事です。日々の食事で老けない体づくりを目指しましょう。おススメのアンチエイジング食材をご紹介。 蕎麦に含まれるルチン 「蕎麦」に含まれるルチンも、アンチエイジングに効果…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

年齢と共に落ちてしまう!基礎代謝を高めて、痩せやすい身体に!

2019/06/01

昔と比べて何だか太りやすくなった。それは基礎代謝が落ちていることが原因かもしれません。基礎代謝が落ちてしまうと太りやすくなるだけではありません。エネルギー効率が悪くなってしまうので、疲れやすくなってしまうことも。落ちてし…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

身体の各部に悪影響!自覚しにくい「内蔵の冷え」を防ごう!

2019/05/31

冬は手も体の表面も全体的に冷たいので気づきにくいですが、春から夏にかけて気温が上昇していく中で、このお腹の冷たさに気づく人も少なくないのではないでしょうか。お腹がなんとなく冷えている気がする。そう思う人は「内蔵型冷え性」…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

出来れば浴びたくない「紫外線」!でも実は適度に必要なんです!

2019/05/30

「紫外線」は身体に悪い影響しかないと思われがちですが、実は適度に必要なんです。上手に付き合っていきましょう。 出来れば浴びたくない「紫外線」 かつては健康のシンボルだった日焼けですが、今ではイメージも一転し、皮膚に対する…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

代謝を上げることが大事!食事で「痩せやすい身体」を作ろう!

2019/05/29

痩せやすい身体を作るためには代謝がカギになります。運動すればいいと思いがちですが、食事を通してこそ、代謝のよい身体が作れるんです。 痩せやすい身体を作るためには、、、 痩せるために必要なのは、代謝のいい身体を作ることが大…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

お酒と上手につきあいましょう!「太りにくいお酒の飲み方」とは

2019/05/28

お酒は太りやすいと言われますが、止められませんよね。もちろん身体にもいい面がありますし、飲み方次第では、健康や美容にもいい影響が出るんです。お酒と上手に付き合っていきましょう。 お酒で太りやすくなるのはなぜ? お酒を飲み…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

夜に1個食べるだけでダイエット効果?!「キウイ」で太りにくい身体作り!

2019/05/27

夜に食べると太るイメージがありますが、「キウイ」はダイエットにつながるそうです。ダイエットに効果を発揮する「キウイ」に秘密とは。 「キウイ」は意外とスーパーフルーツ! 「キウイ」は、1個で約50キロカロリーとヘルシーで、…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

暴飲暴食のあとの後悔、、、「胃もたれ」はなぜ起こる?

2019/05/26

昔はそんなことなかったのに、食べ過ぎにより「胃もたれ」になってしまいました。もちろん食べ過ぎが原因なのですが、加齢によるものも大きいようですね。なにごとも程々が良いようです。 食生活による負担が原因となる「胃もたれ」 「…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

腰痛予防にはここの筋肉を鍛えろ!!これであなたも腰痛知らずの仲間入り

2019/05/25

多くの日本人が悩まされる腰痛。病気や事故などを除くと、そのほとんどが生活習慣によって引き起こされています。ストレッチやマッサージなどで対処されている方が多いかと思われますが、筋肉の衰えが腰痛を引き起こしている場合、筋トレ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ダイエットのカギを握る血糖値と肥満の関係!話題の「低GI食品」とは

2019/05/24

私たちが何気なく口にしている食材には、“痩せやすい食べ物”と“太りやすい食べ物”があります。これには血糖値が深く関わるため、「低GI食品」が注目されています。 「低GI食品」とは 「低GI食品」はGI値の低い食品のことで…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

キムチでダイエット?どの成分がダイエットに効くのかご紹介します。

2019/05/23

キムチは、「世界五大健康食品」の1つに認定されている、優れた健康食品だということをご存じですか? そもそもキムチの起源とは 朝鮮時代の歳時を詳細に記した「東国歳時記(洪錫謨著1849年)弘新文化社(1989年)」には、1…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

子供から大人まで大人気の乳酸菌飲料。どんな効果が?

2019/05/22

多くの飲料メーカーから、さまざまな乳酸菌飲料が発売されていることからも、その人気の高さがうかがえます。また、各メーカーの独自開発や使用されている乳酸菌によっても、効果に違いがあり、トクホに認定されるものまであります。 ま…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

肩のトレーニングで肩周りのお悩み解決!?ケガをしない為にも正しい肩トレ方法を学ぼう!

2019/05/21

男なら誰しも憧れる逆三角形の肉体を彩るうえで重要なのが“三角筋”です。丸みのある盛り上がった肩を鍛えて、腕に三角筋のラインをうっすらと作ることができれば、男らしく美しいカラダになります。そんな女性が求める理想的なボディラ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

見えない部分こそしっかりトレーニングを!!背中のトレーニングでカッコ良く美しくなろう!

2019/05/20

背中の筋肉の中でも特に広背筋はスタイルを決める重要な部分であるため、男らしい体を手に入れるにはトレーニングは必須です。広背筋の筋トレの方法を知り、誰もが憧れる「逆三角形の体」を目指しましょう。 広背筋とは 「男らしくたく…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

頑張って痩せたのにリバウンドしたことありませんか?なぜリバウンドするのか

2019/05/19

少しの期間であってもダイエットしてみると食事制限から解放された反動からリバウンドをしてしまう人は少なからずいます。 筋肉が減ることによる基礎代謝の低下 ダイエットの基本は消費カロリー>摂取カロリーです。そのためには、食事…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

これを見てるあなたも思い当たる節ありません?若者に広がる「スマホ老眼」とは

2019/05/18

最近、目のピントが合いにくいという、中高年特有の症状と思いきや、若い世代にも広がっているそうです。原因はスマートフォンの使いすぎです。 スマホがもたらす現代病「スマホ老眼」 中高年特有の症状である老眼が、若い世代にも広が…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

身体中の不調の原因?!「首」を温めることで、身体の不調を改善しよう!

2019/05/17

寒さ対策として、しっかり着込む体にくらべて、「首」は薄着になってしまいがち。ですが、「首」はとても冷えやすく、その冷えからさまざまな体の不調を招く可能性があるので注意が必要なんです。 「首」が冷えると、体中に不調が!! …

スポーツ飲料コラムをもっと読む

和を感じる抹茶。和のスーパーフードとしても注目されている抹茶の効果とは。

2019/05/16

抹茶は茶葉を4~10ミクロン(小麦粉150ミクロン)と大変細かい粉末にしたものを溶いて飲むため、茶葉の栄養をそのまま摂ることができます。 殺菌、抗菌効果 殺菌や抗菌作用も抹茶の効能にはあります。カテキンやタンニンは抹茶の…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

濃厚でクリームチーズのような「ギリシャヨーグルト」!普通のヨーグルトとどう違う?

2019/05/15

人気の「ギリシャヨーグルト」っていて、ヨーグルトとどう違うんでしょうか?高タンパク質で、低カロリーなため、ダイエットにピッタリの食材なんです。 普通のヨーグルトとどう違う?「ギリシャヨーグルト」とは 「ギリシャヨーグルト…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

今まで普通に見えていたのに?異変が起こるとびっくりする飛蚊症とは

2019/05/14

皆さんは、黒い点や虫のようなもの、または薄い雲のようなものが視野の中に見えたことはないでしょうか? 飛蚊症とは 皆さんは、黒い点や虫のようなもの、または薄い雲のようなものが視野の中に見えたことはないでしょうか。このように…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

体調不良が続く場合はもしかして自律神経の乱れかも。その原因とは

2019/05/13

全身に張りめぐらされた自律神経をコントロールしている中枢は、脳の間脳という場所にある視床下部にあります。 自律神経とは 自律神経とは、交感神経と副交感神経の2つを合せた呼び方のことです。交感神経は、体が緊張したりする時に…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

基礎代謝を上げると体温が上がる理由知っていますか?

2019/05/12

体温を上げることは、基礎代謝を上げることと密接に関係しています。そのため、「体温を上げる」ことを意識するのも基礎代謝アップを目指す手段として活用できます。 基礎代謝と体温の関係性 基礎代謝とは、私たちの体が生命活動を行う…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

二日酔いにはオルニチン!オルニチンの効果はそれだけにあらず!

2019/05/11

二日酔いにはオルニチンが効く。しじみにはオルニチンが多いから、しじみの味噌汁が二日酔いに良い。 ここ数年でこの認識は常識レベルまで上がってきましたが、オルニチンの効果はそれ以外にも色々とあります。 寝れない・・・そんな時…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »