Skip to content
The energyquest Column お役立ち情報

日本食に欠かせない「わさび」にもダイエット効果がある?!

By hsuzuki | 1月 20, 2020

お寿司やお刺身の引き立て役である「わさび」。ちょっとした薬味と思っていませんか?実は「わさび」にもダイエット効果があるんですよ。ちょっとわさびの量、増やしてみましょうか 笑 日本食には欠かせない「わさび」 「わさび」は学…

健康効果が話題!牛乳と豆乳に続く「第三のミルク」とは

By hsuzuki | 1月 19, 2020

「第三のミルク」と呼ばれる飲み物が、話題になっています。ライスミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルクなどです。牛乳と豆乳に続く第三のミルクの凄さを知っていますか? 米由来で日本人向き!「ライスミルク」 「ライスミルク…

男性も急増中冷え性対策のポイントは自律神経にあり?!

By hsuzuki | 1月 18, 2020

最近では男性も冷え性に悩まされている方も少なくはないかとそんな冷え性の方々に対策を! 自律神経と冷えとの関係 自律神経は末梢神経のひとつで、自分の意思とは関係なく働くことから自律神経と呼ばれており、胃や腸の働きや心臓の拍…

免疫力や血糖値に関係する健康成分を豊富に含む食材があった!

By hsuzuki | 1月 17, 2020

インフルエンザも流行り、私の周りは肺炎も増えています。病気に強くなるように免疫力を高めてくれる食材があった?! マイタケなど、キノコに含まれる健康成分が近年、注目を集めている。その主な例を紹介していきます! 血糖値の上昇…

簡単で美味しい!「塩ヨーグルトダイエット」とは?

By hsuzuki | 1月 16, 2020

塩ヨーグルトって聞いたことありますか?健康にお手軽に出来るダイエットとして今注目のダイエット方法です! 塩ヨーグルトでダイエット!? プチ断食(以下、ダイエット省略)、朝バナナ、レコーディング、糖質制限、ココナッツオイル…

ガマンしなくても大丈夫?!太りにくい炭水化物の食べ方とは?!

By hsuzuki | 1月 15, 2020

炭水化物=太るのイメージですが。実は少し気をつけるだけ。太りにくい食べ方があったんです。そんな食事方法とは?! 炭水化物は食事の最後に食べる 炭水化物は食べる順番を工夫するだけでも、太りにくくすることができるという。 空…

冬も要注意!「脱水症状」は夏だけに起こるものじゃない!!

By hsuzuki | 1月 14, 2020

「脱水症状」というと夏だけのものと思われがちですが、冬も日常的に脱水のリスクがあるんです。冬は空気の乾燥により体から水分が失われやすいのに加え、夏に比べ喉が渇きにくく、飲料摂取の機会が少なくなることが原因なんだそうです。…

温かい食事で一日をスタート!「温朝食」を始めよう!

By hsuzuki | 1月 13, 2020

朝食の重要性が世間で認識され始めましたが、冷たい飲食物などでサッと済ませられる単品のものなどで、栄養素などに偏りのある朝食が増えているようです。朝食の役割のひとつである体温上昇のためにも「温朝食」に変えてみませんか? 寒…

意外と知られていない!誰もが知ってる「ビタミンC」の働きとは

By hsuzuki | 1月 12, 2020

誰もが「ビタミンC」を聞いたことはありますが、その働きは知りませんよね。バランスのいい食事を心がけていれば、不足しないようですが、不足したら大変なことになっちゃいますよ。 誰もが知ってる「ビタミンC」!その働きとは 水溶…

風邪予防に効果的!「にんにく」で身体の免疫力を高めよう!

By hsuzuki | 1月 11, 2020

古くから「にんにく」は風邪を治す効果があると考えられています。早期予防にも効果的なのでうまく活用しましょう! 「にんにく」は風邪予防に効果的! 「にんにく」には、血流増加、体温上昇作用があり、身体の免疫細胞の動きをよくす…

栄養不足な現代人に!豊富な食材を摂取できる「パワーサラダ」を作ろう!

2019/12/27

慢性的な栄養素不足な現代人こそ、いろいろな食材を摂取することが大事です。最近では見た目もいい、「パワーサラダ」が注目を浴びているようです。 「パワーサラダ」とは 「パワーサラダ」とは、野菜だけでなく、肉などのタンパク質や…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

静かに進行していく「骨粗鬆症」、どうすれば予防できる?

2019/12/26

カルシウムが不足しがちな日本人。長年の生活習慣が原因となる「骨粗鬆症」が問題になります。いまから、食事改善や運動習慣を身に着けて予防していきましょう! 静かなる病気と呼ばれる「骨粗鬆症」とは 「骨粗鬆症」は、長年の生活習…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

何度挑戦しても挫折。挫折しないダイエットのコツはあるの?

2019/12/25

ダイエットに付き物も挫折。自分では頑張っているものの中々成果も出ずに諦めてします。そんなあなたに少しのアドバイスを! 目標設定は細かく設定しよう! ダイエットが嫌にならず継続させるためのコツとして、「成功体験」があります…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

体を動かす前に食べて効率良く脂肪を燃焼させる食べ物とは?!

2019/12/24

皆さんは1日に何食食べますか!?食事は体のエネルギーになる大事な行動。運動前に食べる物事で効率よく脂肪燃焼に繋がる食べ物とは?! 脂肪燃焼をあげる食事とは?! 空腹時に運動をしても、エネルギーがないため運動の効果がでませ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

これからの季節食べちゃってぽっこりお腹?内蔵脂肪を落とすには?

2019/12/23

お腹が出てきた?もしかしたら隠れ肥満?見えない内蔵脂肪が蓄積されているかもしれません。内蔵脂肪は食生活を変えるだけで簡単に落とす事が出来るのです。では、日頃どんなことを気をつけたらいいのでしょう 栄養バランスを考えた食事…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

寒さで体調を崩す前に!飲み物で「温活」しよう!

2019/12/22

だんだん寒くなるにつれて体の冷えが気になる方が増えてくると思います。体調を崩しやすくなったりしますから、「温活」でしっかり対策しましょう。 冷えによる不調や辛さを予防する「温活」 この時期になると「温活」と聞く機会が増え…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

働き盛りの中高年男性に増えている現代病「新型栄養失調」

2019/12/21

現代日本に栄養失調の方が増えています。しっかり食事を取っていても、必要な栄養素が足りていない状態で、働き盛りの中高年男性に増えているんだそうです。 現代病「新型栄養失調」とは 最近、風邪をひきやすい、注意力が不足している…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

現代人は取り過ぎな傾向!過剰な「塩分」摂取が招く悪影響とは

2019/12/20

外食の機会や加工食品の摂取が多い現代人は「塩分」を過剰に摂取している傾向があります。身体には必要な栄養素ですが、取り過ぎると、、、 「塩分」は身体に必要な栄養素ですが、、、 食べ物をおいしくしてくれる「塩」は身体にとって…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

意外にもダイエット効果あり!秋に人気の定番スイーツ「焼き芋」

2019/12/19

ここ数年、改めて人気になっている秋の定番スイーツ「焼き芋」。一本食べると高カロリーではありますが、意外にもダイエットの効果があるんです。 ダイエットの味方にもなる「焼き芋」 「焼き芋」は元はさつまいもですから、カロリーが…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

腸内の細菌を味方につけよう!「腸内フローラ」のベストなバランスとは

2019/12/18

最近「腸内フローラ」と言う言葉をよく聞きますが、なんだか知っていますか?人間の体内に棲んでいる細菌がカギになるんです。 人間の腸内は細菌だらけ! 人間の腸には大腸と小腸がありますが、働きはまったく違います。小腸は食べたも…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

実際ドロドロではないけど、「血液ドロドロ」を食事で改善しよう!

2019/12/17

最近、「血液ドロドロ」な方が増えているようです。食事で改善できることなので、不足しがちなものをしっかり摂取しましょう! 「血液ドロドロ」ってどんな状態? よく耳にするものの、実は「血液ドロドロ」といっても、血管の中を本当…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

美容に効果的!飲む血液と呼ばれる真っ赤な野菜「ビーツ」

2019/12/16

まだまだ馴染みのない野菜「ビーツ」ですが、近年、その栄養価が話題になっています。飲む血液と呼ばれるビーツの栄養価とは。 飲む血液と呼ばれる「ビーツ」 まだ馴染みのない方も多いと思われますが、近年、食材として使われる機会も…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

こたつにみかん!冬こそ「柑橘類」を美味しくいただこう。

2019/12/15

果物は一年通して食べておきたいものですが、冬はやはり「柑橘類」をとりましょう。冬に嬉しい栄養素が豊富です。 冬に嬉しい栄養素が盛りだくさんの「柑橘類」 冬になると、みかんを食べる機会が増えると思いますが、冬にみかんを食べ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

寝る前にお酒を飲む「寝酒」、実は睡眠に悪影響も?

2019/12/14

寝つきを良くするために、「寝酒」をする方は少なくないそうですが、実は良質な睡眠をとるためには、悪影響を及ぼすこともあるそうです。 寝る前の飲酒が睡眠を妨げる? 一日の終わりにお酒を飲むの方は多いそうです。お酒がいい気分に…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

消化の力を活用して「冬太り」を改善しよう!

2019/12/13

この時期はおいしいものがたくさん出てきますが、「冬太り」が心配です。こんな時こそ、冬に活性化される消化の力を利用しましょう。 なぜ「冬太り」するのか? 食欲の秋から始まり、秋冬は美味しいものがたくさんある気もしますが、こ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

老化防止には脚トレが一番!!今すぐにでも実践して欲しい理由と脚トレ

2019/12/12

年を重ねると衰えてくる部分は脚からと言われております。何歳になっても自分の脚で歩いていたいあなたへ脚トレのご紹介を致します。 脚トレで得られる効果 上半身に比べて人気が無いのが脚の筋トレですね。上半身のように見栄えがしな…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

仕事の能率アップに「昼寝」!実はその前に「コーヒー」を飲んでおくといいんです!

2019/12/11

仕事の能率アップに「昼寝」の効果は近年知られてきましたが、なかなか起きれない方もいるそうです。そんなとき、意外にも昼寝の前に「コーヒー」を飲んでおくといいらしいです。 仕事の能率アップに、昼ご飯の後の「昼寝」の効果! お…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

紅茶って沢山種類があるってご存知ですか?種類によって色々変化にある紅茶をご紹介!紅茶の効能編

2019/12/10

今回は紅茶の種類や含まれている成分の効能、紅茶の美味しい入れ方などをご紹介します。これを参考に美味しい紅茶を飲んでみてはいかがでしょうか。 カフェイン ●利尿作用 適度に汗をかいて、きちんと利尿するということが、健康維持…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

練習のしすぎで疲労骨折。じつは動きすぎだけが原因ではない!?

2019/12/09

過度な運動での骨折。疲労骨折。実は過度な運動だけが疲労骨折の原因じゃなかった。疲労骨折の本当の原因とは?! 疲労骨折とは? 疲労骨折とは骨に疲労が蓄積されることが原因で起こる骨折です。同じ動作を繰り返し行ったり、体の一部…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

寒いところに出たら急に咳とくしゃみが出る寒暖差アレルギーとは?

2019/12/08

これからも時期、1日通すと過ごしやすいんですが、暑い時間と寒い時間があって1枚上着を持っていると便利!そんな時に現れる寒暖差アレルギーとは? 寒暖差アレルギーとは? 寒暖差アレルギーは、医学的には「血管運動性鼻炎」の事を…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

歳を取ると急になるのがギックリ腰!対応法は?!

2019/12/07

年々筋肉も弱まっていくし、体も弱くなっていく。でも後ろ向きではいられない!ぎっくり腰にならない為の対処法とは?! いつなるのか分からないのがギックリ腰 仕事中や外出先などでぎっくり腰になることもあります。その場合はタクシ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

辛い時には深呼吸をしてみませんか?

2019/12/06

嫌な事、辛い事があった時ため息はよ良く出ますよね。そんな時はため息ではなく、深呼吸をする癖をつけてみませんか? 深呼吸でスッキリさせてみませんか? 職場や学校などで、ストレスを溜めてしまっている人は多いでしょう。過酷な労…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

脂肪を燃やすアミノ酸「カルニチン」の効果とは

2019/12/05

殆どのアミノ酸は身体をつくるための構成物質になることが主な働きになりますが、「カルニチン」は身体の構成物質にはならず、脂肪をエネルギーに変える働きがあります。 脂肪燃焼効果を高める! 羊肉やレバーなどの赤身肉に豊富に含ま…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

下半身を鍛える事のメリットとは?

2019/12/04

トレーニングによって筋肉量が増えれば基礎代謝も高まり、太りにくく痩せやすいカラダになることができるでしょう。 はじめに 下半身を鍛えるとどんな良いことがあるのでしょうか?下半身トレーニングというとキツいイメージもあります…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »
Scroll To Top