The energyquest Column お役立ち情報

知られざるカフェインの効果!メリットデメリットをしっかり覚えておこう!

By hsuzuki | 3月 27, 2019

コーヒーの最も特徴的な成分で、お茶やコーヒーなどの食品にも含まれています。カフェインの効能としては、興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが広く知られていますが、このほかにも「自律神経の働きを高める」 「集中力を高め作業能…

ニンニクのことどこまで知ってる?成分・効果を知って生活習慣病も予防しちゃおう!

By hsuzuki | 3月 26, 2019

ニンニクが体にいいということは、何となく知っているという方が多いのではないでしょうか。どういいのかと聞かれると、スタミナをつけるのに役立つという回答が返ってきそうですが、ニンニクの効能はそれだけではないんですよ。実は、ニ…

ストレッチはただの準備運動じゃない!?毎日の習慣化にして、キレイなカラダにしていこう。

By hsuzuki | 3月 25, 2019

ストレッチは毎日定期的に続けることでだれでも痩せやすい体を手に入れることができます。ストレッチは気軽にチャレンジできるものが多いので、運動が苦手な方はストレッチを続けて痩せやすい体を手に入れてみてはいかがでしょうか。 ス…

年齢とともに減少していくコラーゲン。このコラーゲンの効果とは?

By hsuzuki | 3月 24, 2019

コラーゲンは、体の弾力をつくり出しているたんぱく質のひとつです。皮膚や骨、血管などに含まれ、細胞と細胞を結ぶ働きをしています。 はじめに 女性はコラーゲンと言うと美肌のイメージが強いですね。男性にも必要なコラーゲンでもあ…

大豆などに多く含まれるイソフラボン!イソフラボンを摂取する事でどんな効果があるのか?

By hsuzuki | 3月 23, 2019

強い抗酸化力があることで知られており、生活習慣やストレスによって増えすぎた活性酸素を抑え、生活習慣病の予防や改善に役立つといわれている成分です。 はじめに 言葉は聞いた事もあるイソフラボン。このイソフラボンにはどんな効果…

水中でトレーニング!水泳でも鍛えられるトレーニングの効果とは?

By hsuzuki | 3月 22, 2019

陸上では体が重くて動きにくくても、水圧で自然と体に負荷をかけてくれる水泳は、全身が鍛えられる筋トレにも効果があるといわれています。 はじめに 水泳選手の体を見ると、引き締まった逆三角形が特徴ですね。無駄な脂肪も付いていな…

運動するなら朝派?夜派?ダイエットするなら「夜」が効果的?

By hsuzuki | 3月 21, 2019

最近は「朝活」なども流行っていますが、運動は「朝」と「夜」、どちらにすると良いのでしょうか?諸説あるかとは思いますが、ダイエットで運動されるのであれば、「夕食後」がオススメみたいですよ。 「朝」に運動することは、もちろん…

分かっていても難しい?「バランスの良い食事」を心がけよう!

By hsuzuki | 3月 20, 2019

「バランスの良い食事」、、、大事なことと分かっていても、実践するのは難しいですよね。ところで「バランスの良い食事」ってどんなものなんでしょうか? 「バランスの良い食事」とは? 栄養バランスの良い食事とは、厚生労働省が定め…

過剰な塩分摂取が悪影響を招く!汗を流してナトリウムを排出しよう!

By hsuzuki | 3月 19, 2019

塩分は大切な栄養素である反面、様々な健康リスクを高めるてしまいます。分かっていても、塩分を摂りすぎてしまう現代の食事。健康のためにも「減塩」を心がけましょう。 日本人の食塩摂取量は多い! 世界的に見ても、日本人は食塩摂取…

血糖値のあれこれについて。これさえ知っておけば健康になれる!

By hsuzuki | 3月 18, 2019

血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことを言います。食物が摂取されて血糖値が上がると瞬時に膵臓からインスリンが分泌されます。血糖は食事の影響を受けやすく、食後に高くなります。その他、発熱や過度の痛みやストレスでも高くなりま…

色に注目! 緑色の野菜の効果

2019/03/03

苦味のある野菜が多い、緑色の野菜。でも緑色の野菜のパワーは凄く、ビタミン・ミネラル・カロテンの宝庫なんです。 ビタミン・ミネラル・カロテンの宝箱 緑の野菜に含まれているのが色素成分のカロテノイドで、β1カロテンも豊富に含…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

慢性頭痛のなかで一番多いのが緊張型頭痛

2019/03/02

無理な姿勢や過度な緊張、ストレスなどが重なって起こると考えられている緊張型頭痛。慢性頭痛のなかで一番多いのが緊張型頭痛と言われているようです。 緊張型頭痛とは 緊張型頭痛は、頭の周りを何かで締めつけられるような鈍い痛みが…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

寒い冬こそ、旬の「ゆず」を摂りいれよう!

2019/03/01

爽やかな香りと酸味、ほのかな苦味が特徴で人気の高い「ゆず」。クエン酸やビタミンCが豊富で、だんだんと寒くなって体調を崩しがちな秋〜冬の間の健康対策、風邪対策にも役立ちます。 疲労回復に効果的なクエン酸が豊富な「ゆず」 「…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

食事で「血液ドロドロ」を「血液サラサラ」に改善するには…

2019/02/28

あなたは「血液ドロドロ」?「血液サラサラ」?よく知らなくても、「血液サラサラ」の方がいいのはご存知の方も多いと思います。食事で改善するにはどうすればよいのでしょう? 「血液ドロドロ」だと… ドロドロの血液には色々なタイプ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

免疫力向上に効果的!キャベジンでお馴染みのキャベツの効果

2019/02/27

キャベツは書物上で記載されている歴史以前から存在する野菜で「世界最古の野菜の一つ」と言われるほど古い歴史を持っています。 古代エジプトでは、野菜として食べられたのではなく甘く煮てデザートとして食され、古代ギリシャ・古代ロ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

体が硬いと疲れを溜めてしまう可能性も・・・

2019/02/26

「若い頃に比べると、疲れが取れない。」「10代の頃は翌日には疲れなんて取れていたのに。」そう思う方が多いのではないでしょうか。その原因の一つとして、体の柔軟性が落ちている・・・すなわち体が固くなったことがあるようです。 …

スポーツ飲料コラムをもっと読む

アンチエイジングなど、冬は積極的に摂りいれたい「柑橘類」の栄養効果!

2019/02/25

フルーツを日頃から食べて頂きたい食材ですが、冬こそオススメなのはオレンジ、グレープフルーツ、ミカン、レモンといった「柑橘類」! 身近な果物ながら、その健康効果は凄いんです! 冬こそ積極的に「柑橘類」を摂ろう! 冬といえば…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

人間にとって必要なエネルギーの1つのブドウ糖!脳にも影響のあるその役割とは?

2019/02/24

ブドウ糖は自然界に最も多く存在する単糖の一種です。ブドウ糖の名前は、ブドウに豊富に含まれていることからつけられたといわれています。 はじめに ブドウ糖というと誰もが聞いた事のある成分ですよね。ご飯やパンにも入っていて、脳…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

睡眠と栄養で風邪を吹き飛ばそう

2019/02/23

冬になると 体力のみならず、病気に対する抵抗力も弱まってきます。冷たい風に吹かれ、思わず身体が縮こまってしまうほど寒さに風邪が加わると最悪ですよね。風邪を吹き飛ばすには、なんといっても十分な栄養が必要不可欠です。そして十…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

手軽な運動と食事で『腸活』しましょう!

2019/02/22

健康や美容に大きな役割を果たす腸は、第2の脳ともいわれ、便秘や肌荒れなどの対策として、腸内環境を整えようとする消費者が増えています。そんな取り組みの「腸活」と呼ばれています。 今までは、乳酸菌を含むヨーグルトが主流でした…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

実は栄養もある!万能調味料「ラー油」

2019/02/21

「ラー油」は様々な場面で活躍できる万能調味料。カプサイシンによる身体を温める効果はこれから寒くなる冬にもぴったりですし、夏の身体を冷やす野菜との相性も良いので一年中、使い勝手もいいですね。 もはや日本の食卓でも定番の調味…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

痛風予防にコーヒーがいいらしいです

2019/02/20

尿酸はどの人の体にもあって、通常1日に0.6㌘作られます。それが血液や体液に溶けて、尿として体外に排出されます。 そもそも痛風とは? どうして痛風を患うのでしょうか。歩くのも困難になる痛みの原因はどこにあるのでしょう。強…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ストレスと生活習慣病の関係とは

2019/02/19

「生活習慣病」という言葉をしばしば耳にすると思います。これは厚生労働省の指導によって平成8年から成人病の新しい呼称として取り入れられたものです。 ストレスにもサインがある 自覚されにくい慢性ストレスですが、生活を注意深く…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

疲労回復のビタミンが凄い!「豚肉の生姜焼き」を食べよう!

2019/02/18

私は豚肉料理で一番「豚肉の生姜焼き」が好きです。そんな「生姜焼き」は美味しいだけじゃなく、疲労回復やストレス解消に効果があるんです! 「豚肉」には疲労回復のビタミンが豊富! 「豚肉の生姜焼き」は美味しいだけじゃなく、疲労…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

何故、足がむくみやすくなるのか

2019/02/17

むくみの原因は、足に血液や水分が溜まったり、滞ったりしてしまうことです。地球には重力がありますから、人間は常に下へと、足のほうへと引っ張られている状態です むくみの原因とは むくみの原因は、足に血液や水分が溜まったり、滞…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

免疫力の低下が体調不良の原因かも

2019/02/16

学生時代や20代は風邪をひきにくかったのに、なんだか最近、すぐに風邪っぽくなると感じているなら、免疫力が低下している証拠。ストレスや疲れがたまっていませんか。 体を冷やさず、体の水分を不足させないこと。疲労もため込まない…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

そもそも「1日分の野菜」ってどれくらい?

2019/02/15

日本人の野菜の摂取量は年々減少しているそうで、意識して積極的に摂取したいもの。最近では一日分の野菜が入った、、、みたいな商品もありますが、そもそも1日の摂取量ってどれくらいなんでしょうか? 「一日分の野菜」ってどれくらい…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

実はアーモンドはダイエットフード

2019/02/14

アーモンドは、美容に健康にダイエットに良いと日本でも話題のスーパーフードですね。でも、そもそも何がそんなに良いのでしょうか? アーモンドに含まれる栄養! アーモンドは、美容に健康にダイエットに良いと日本でも話題のスーパー…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

運動するとコラーゲンが増える?

2019/02/13

運動をすると体の中に酸素を積極的に取り込むことができるようになります。すると血流が促されて、コラーゲンを作るために必要な線維芽細胞が活性化されるため、コラーゲンの合成能力がアップするという流れになるのです。 どうして運動…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ぶどうの栄養素が豊富!香りと甘みが特徴的な「バルサミコ酢」

2019/02/12

フランス料理やイタリア料理で重宝され、香りと甘みが特徴的な「バルサミコ酢」は、オリーブオイルとともに、ドレッシングやソースとしてここ最近利用される方が増えてきています。 「バルサミコ酢」とは 「バルサミコ酢」は、ぶどうの…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

オルニチンは二日酔いに効くだけの栄養素ではないんです。

2019/02/11

ちょっと前までテレビ通販でよく流れていたのが、オルニチンのサプリメント通販です。その内容が、二日酔いの翌日に〜。飲みすぎた翌日に〜。といった内容で、オルニチンは飲みすぎた時に摂ると良いイメージがつきました。またしじみに多…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

身体の健康は「腸」から!腸内環境をよくする食材!

2019/02/10

「腸」は身体のさまざまな免疫に関わっていると言われています。腸内細菌のバランスを整えることで、体調も良くなるといわれているほど大事な器官です。食生活の見直して、腸内環境を整えましょう! 「ヨーグルト」で善玉菌を増やす! …

スポーツ飲料コラムをもっと読む

脂肪がダイエットに効果的?「ココナッツミルク」の秘密

2019/02/09

最近、植物性のミルクが話題になっていますが、「ココナッツミルク」も栄養価が高いと注目を浴びています。 「ココナッツミルク」とは 「ココナッツミルク」は、成熟したココヤシの実の内側にできた硬い脂肪層を削って絞ったもので、乳…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

老化防止に効果のある食材でアンチエイジング!

2019/02/08

知らずにできていると言うシワやシミ。老化は誰にでも訪れてしまうものですが、アンチエイジングに効果のある食べ物を摂りいれることで、身体の老化を予防しましょう。 老化の原因や身体の酸化を防ぐカテキンを含む「緑茶」 アンチエイ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »