Skip to content
The energyquest Column お役立ち情報

夏が来る前に!「夏バテ」の原因を知っておきましょう!

By hsuzuki | 7月 20, 2020

暑い夏が近づくにつれ、「夏バテ」の季節にもなってきます。いまから原因を知って、「夏バテ」対策しておきましょう! 「夏バテ」の原因 「夏バテ」の原因として挙げられる一つとして、“気候”があります。日本は、温度が高いだけでな…

暑くも辛くもないのに、食事中に汗をかくのはなぜ?

By hsuzuki | 7月 19, 2020

暑いわけでも、辛いものを食べているわけでもないのに、食事をすると汗をかいてしまう方いませんか?それって身体の不調の現れかも。 「汗」が出る原因と仕組み 「汗」の出る原因は3種類に分けられ、最も重要なのが、体温調節のための…

コレステロールって悪いイメージしかないですが、本当にそうでしょうか?

By hsuzuki | 7月 18, 2020

どうしても悪いイメージを感じがちなコレステロールですが、実はわたしたちが生きていく上で欠かせない役割を果たしています。私たちの体にとって悪いと思われがちなコレステロールですが、よく知れば敵だと思っていたコレステロールを味…

飲むとお腹ゴロゴロ!牛乳を飲んでもお腹を壊さないようにするためには

By hsuzuki | 7月 17, 2020

牛乳を飲むとお腹を壊す方、多いですよね。私もその一人です。お腹が痛くなるとは言え、しっかりカルシウムを摂取したいので、何とかしたいのですが… 牛乳を飲むとお腹を壊すのはなぜ? 牛乳を飲んでお腹を壊すのは、牛乳中の糖質であ…

ビタミンDの働きと効果!!

By hsuzuki | 7月 16, 2020

先日、テレビで重度の花粉症の芸能人3名を集めて1日どれくらいティッシュを消費するかなどを検証する番組がやっていて、対策として日光浴がいいということがやっていました。その理由がビタミンDに関係があるという事で、気になったの…

漠然とやっていても非効率!「有酸素運動」で脂肪を燃焼するためのポイントとは

By hsuzuki | 7月 15, 2020

「有酸素運動」をしても効果が感じられないという方がいますが、漠然とやっていても意味がないんです。運動強度を考え、効果的なポイントを知っておきましょう。 脂肪が効率よく燃焼する「有酸素運動」 「有酸素運動」は、酸素を消費し…

運動を習慣にしよう!「ランニング」で得られるメリットとは

By hsuzuki | 7月 14, 2020

緊急事態宣言も解除され始まましたものの、しばらく外出が制限されていたことで、運動不足になっている方も多いと思います。これを機に簡単に始められる「ランニング」はいかがですか? 「ランニング」で、ダイエットや体力向上! 「ラ…

知っておきたいカロリーとは?

By hsuzuki | 7月 13, 2020

「カロリー」とはエネルギーの単位です。 1ℓの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalです。 はじめに ダイエットをするにあたってカロリーを気にしますよね。現在では、レストランなどでもメニューにカロリーも記…

これを機に改善しよう!「免疫力」を高める生活習慣とは

By hsuzuki | 7月 12, 2020

自粛が解除され始めたとはいえ、これからより一層、体調管理には努めないといけません。これを機に生活習慣を改善して、「免疫力」を高める生活を送りましょう。 「免疫力」を高めるのには、毎日の生活習慣から! これからはより自分の…

「有酸素運動」と「無酸素運動」の違いってなに?

By hsuzuki | 7月 11, 2020

「有酸素運動」と「無酸素運動」、その違いを理解していますか?それぞれの特徴や効果を知って、自分の目的によって効率のいい運動を選びましょう。 「有酸素運動」と「無酸素運動」 「有酸素運動」とは、ジョギングやウォーキング、水…

パソコンやスマホが原因!現代人が悩まされがちな「首コリ」

2020/06/21

パソコンやスマホの使用により引きおこる「首コリ」。テレワークなどが増えたことで、悩まされるようになった方も少なくないそうです。 現代人が悩まされている「首コリ」は、パソコンやスマホが原因! 働く多くの方が悩まされていると…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「柑橘類」の香りが持つ様々な効果とは

2020/06/20

オレンジやレモンなど柑橘類には、様々な種類があり、それぞれの実や香りに色々な効果があります。そのため、捨てるところがないと言われるほど、様々な分野で生かされています。 「柑橘類」が持つ様々な効果 「柑橘類」は、種類は豊富…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

免疫力を上げましょう!その方法とは!?

2020/06/19

免疫とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのこと。免疫システムは15歳までに出来上がります。20歳を超えると、免疫力は落ちるそうです。 はじめに 免疫とは体内で発…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

牛乳の代替品として続々登場!今話題の「植物性ミルク」とは。

2020/06/18

最近話題の「植物性ミルク」。いいところもあれば、気になる面もあるようです。違いをしっかり知った上で、自分に合ったものを選びましょう。 牛乳の代替品として注目を浴びる「植物性ミルク」 牛乳は栄養豊富とは言え、牛乳アレルギー…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

一日何個まで食べていいの?完全栄養食品「卵」

2020/06/17

一番身近でありながら、実はスーパーフードと言える「卵」。その豊富な栄養を考えると、一日一個は必ず摂取したいですよね。 食卓に欠かせない「卵」 食卓に欠かせない食材の一つともいえる「卵」は、ヒヨコが一羽育つのに必要な栄養素…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ダイエットにはお肉!タンパク質をしっかり取ろう!

2020/06/16

ダイエットしてるから、お肉は、、、と考えている方が多いのではないでしょうか。食事制限というと、お肉を我慢してしまいそうですがダイエットしている時こそ、お肉は食べた方が良いのです。 ダイエットしている時こそ、お肉を食べよう…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

理想の体型のため、体重を減らすことより意識したいこと

2020/06/15

体重を減らすことにこだわるよりも、代謝をアップさせて、脂肪を減らし、筋肉を増やした方が、より健康的な理想のスタイルに近づけそうです。そのためには成長ホルモンを味方につけると良いようです。 体重を減らすことより、意識したい…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

栄養豊富でも、美味しくない?スーパーフード「玄米」

2020/06/14

栄養価が高く、便秘解消から、がん予防にまで効果があると言われている「玄米」。しかし、栄養価が高いとは知っていても、苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか? 栄養豊富でも苦手な方が多いスーパーフード「玄米」 栄養…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「喉」の違和感に注意!放っておいたら危険?!

2020/06/13

生活に支障がないからと放置されがちですが、「喉」に違和感には注意が必要です。風邪が治っても長くのどの調子が戻らない、声がかすれるなどの症状は、実は重大な病気がかくれていることがあるそうです。 「喉」の違和感を甘くみない!…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

毎日続けたい!栄養価の高いミラクルフルーツ「プルーン」

2020/06/12

海外ではミラクルフルーツとも言われ、栄養価が高い果物として知られている「プルーン」。昔から有名ですが、いまでもその人気は高いようです。 栄養の宝庫と呼ばれる「プルーン」 栄養価がとても高く、健康食品としてもとても人気!海…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

糖尿病改善にも!話題の加賀野菜「金時草」とは

2020/06/11

馴染みのない方が多いと思いますが、糖尿病改善にも効果が期待できると「金時草」が話題になっているそうです。 伝統的な加賀野菜「金時草」ってご存知? 「金時草(きんじそう)」は金沢を中心として栽培されている紫色の葉っぱが特徴…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

カプサイシンがダイエット効果を促進!「七味唐辛子」をちょい足ししてみよう!

2020/06/10

ちょい足しするだけで料理が一味も二味も美味しくなる「七味唐辛子」は、実はダイエットにも効果的。料理にちょい足しして、嬉しい効果があるんです。 食卓の必需品「七味唐辛子」 「七味唐辛子」は唐辛子を主な原料とした日本独自の調…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

実は20代30代も要注意!「四十肩」ってなんなの?

2020/06/09

20代30代には関係ないと思われがちな「四十肩」。じつはパソコン作業等の負担で若い方にも増えているんだそうです。 「四十肩」は40歳になってから、というものでもない。 現代人はパソコン作業、または家事や育児の影響で、多く…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

第二の心臓「足裏」をマッサージすることで得られる健康効果

2020/06/08

第二の心臓と呼ばれるほど、全身の健康維持を担う大きな働きをしている「足裏」。ここをマッサージすることでかなりの健康効果が得られるんです。 第二の心臓!と呼ばれる「足裏」 「足裏」は第二の心臓と呼ばれるほど、全身の健康維持…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

クエン酸が豊富な「梅」が誇る健康効果とは

2020/06/07

身体にいいと言われる「梅」は、なんといってもクエン酸が豊富。でももちろんそれだけじゃないんです。 「梅」は身体にいいクエン酸が豊富! 爽やかな香りのよさや独特の味わいで、梅干しや梅酒をつくる材料として、古くから親しまれて…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

実はお茶より栄養がある!「茶殻」は捨てたら勿体ない!

2020/06/06

普段は捨てられがちですが、意外にもそこに栄養があったりするんです。「茶殻」もお茶より栄養が豊富と言われているので、捨てずに活用しましょう! 「茶殻」は捨てたら、勿体ない! 毎日お茶は飲んでいても、茶殻は捨ててしまいますよ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「チョコレート」にダイエット効果が謳われているのはなぜ?

2020/06/05

甘いお菓子の代名詞「チョコレート」にダイエット効果がうたわれているのはなぜ?その秘密は「カカオ」にあるんです。 「チョコレート」ってダイエットにいいの? 「チョコレート」は甘いお菓子の代名詞とも言え、ダイエットするなら遠…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

今からでも遅くない!腸活をしっかり見直して、健康を手に入れよう!

2020/06/04

この数年で、健康に毎日を過ごすには「腸内環境」が大切であることが広く知られるようになりました。もともとは便秘や下痢などの悩みを持つ人や、美容に関心のある女性たちが注目し始めた「腸活」も一般的になりつつあります。その一方で…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

栄養価の高い天然のサプリメント!「ナッツ」を食べよう!

2020/06/03

おつまみなどでお馴染みの「ナッツ」ですが、実は栄養価が高く、“天然のサプリメント”と呼ばれるほどなんです。 実は栄養価が豊富な「ナッツ」 「ナッツ」といえば、お酒などのおつまみのイメージですが、実はおつまみだけではもった…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

消化されにくいのが難点?春の味覚の代表格「たけのこ」

2020/06/02

かつては栄養がないと言われていた「たけのこ」ですが、近年ではその栄養価が見直されています。ただ、「たけのこ」は消化されにくいのが難点。その栄養価を余すことなく摂取する食べ方とは、、、 春の味覚の代表格「たけのこ」 竹の芽…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ワイン好きに朗報!!ワインにある美容効果

2020/06/01

美容を気にする方にオススメ。実は赤ワインや、白ワインにそれぞれの美容効果あります。どんな美容効果があるのかご紹介 ワインとは? ワインとはブドウを原料としているお酒で、『ぶどう酒』と呼ばれることもあります。ワインは生産地…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

意外と知らない、記憶力と食事の関係性

2020/05/31

ついうっかりと忘れてしまう事もあると思います。実は記憶力維持に関係する食事があったんです。その正体とは? 記憶力の維持に大切!青魚に多く含まれる「あの成分」とは? 記憶力の維持に大切だとされている成分の正体は「DHA」と…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

柔軟性の大切さを知ろう!自分の体は?

2020/05/30

特に男性に固い人多いと思いますが体が固いとケガにも繋がります。今回は柔軟性の重要性をご紹介!これを機にストレッチ始めましょう! 身体が柔らかいとは?逆に体が硬いとは? 「身体が柔らかい」というと、前屈で手のひらが床にぴっ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

お酒の為だけじゃない!!万能成分オルニチン!

2020/05/29

しじみに含まれてるオルニチン!実は万能な栄養素だった?!特にお酒飲む方や寝付きが悪い人必見。お酒飲まない人も摂取をオススメ! お酒を飲む人だけが摂った方が良いわけではない! しじみに多く含まれる成分のオルニチン。肝機能を…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »
Scroll To Top