The energyquest Column お役立ち情報

さつまいもの力

By hsuzuki | 1月 24, 2019

ホクホクした食感と甘味が特徴的なさつまいも。焼き芋はもちろん、サラダやデザートなど幅広い料理に利用されていますね。さつまいもと言えば、食物繊維というイメージがあるかと思います。 食物繊維が豊富 さつまいもには第6の栄養素…

涙を流してストレス解消!

By hsuzuki | 1月 23, 2019

自分の時間も取れずにストレスを溜めこんでいる人も多いのではないでしょうか。いっぱい泣いたらなんだかスッキリした。そんな事ありますよね。あえて泣く事でストレスを発散するのが涙活です! 自律神経を整いリラックスして眠れる!?…

腸内フローラってなんでしょう?

By hsuzuki | 1月 22, 2019

「腸内フローラ」という言葉をよく耳にすることが増えました。腸内フローラを整えることで、お腹の調子はもちろん、身体の調子も整えることができるというようなことを聞いたことがあります。 漠然としたイメージしかなかったので調べて…

解消法があった!?足のむくみについて

By hsuzuki | 1月 21, 2019

足がむくむ原因としてよく指摘されるのが、血行不良です。立ち仕事、あるいはデスクワークでずっと同じ姿勢で仕事をしていると、下半身の血行不良が起きやすくなります。 何故むくむのか ふくらはぎや足首、足の甲などに現れることが多…

新たなスーパーフード登場!?その名はアマランサス!

By hsuzuki | 1月 20, 2019

アサイー、マカ、チアシードなどに続いて登場した新たなスーパーフード「アマランサス」。南米が原産で「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれるこのアマランサスは、雑穀ブームも手伝ってか、日本でも徐々に人気の高まりを見せて…

家庭料理の定番、お味噌汁を飲もう

By hsuzuki | 1月 19, 2019

家庭料理ではおふくろの味と称される事もあり、その土地や家庭によって赤味噌や白味噌を使い、濃さもそれぞれである。 お味噌汁とは何か 日本の食文化において、ご飯とともに提供される汁物料理の代表であり、知らない人はいないくらい…

運動すると認知症の予防になる!?

By hsuzuki | 1月 18, 2019

運動の習慣をつけるには毎日続けることが大切です。最初は短時間からでも良いので、毎日決まった時間に行うようにしてみてください。 認知症とは 症状は大きく「中核症状」と「行動・心理症状」に分けることができます。中核症状とは文…

たまには日本酒を飲みませんか

By hsuzuki | 1月 17, 2019

日本酒とはお米や米麹、酵母、水から作られる醸造酒です。日本酒は清酒とも言われ江戸時代から続く伝統のあるお酒です。 日本酒とは 日本酒とはお米や米麹、酵母、水から作られる醸造酒です。日本酒は清酒とも言われ江戸時代から続く伝…

睡眠も大事な仕事

By hsuzuki | 1月 16, 2019

しっかりと睡眠をとっていますか?睡眠には1日の疲れを癒し記憶の整理を行ったり、明日へスイッチを切り替える役割があり、とても大切な習慣です。 体内時計をリセット 睡眠には1日の疲れを癒し記憶の整理を行ったり、明日へスイッチ…

朝活トレーニングは様々な効果があった

By hsuzuki | 1月 15, 2019

筋トレは働いている人であれば、仕事の後が最適という意見は多いでしょう。他にも外資系に勤めている人の中には、ランチタイムが都合が良いという人もいるかと思います。 代謝を活発にする 早朝の筋トレは代謝を活発にし、その後その代…

美肌効果のあるトマトの秘密

2018/12/04

思わず食欲をそそられる、真っ赤なトマト。トマト好きにはたまらない、その赤さのもとは、いくつもの健康効果で注目されている色素成分リコピンです。 トマトとは トマトとは、中安米が原産のナス科の植物でナスと同じ仲間になります。…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

さわやかな香りが食欲をそそるみょうがの効果

2018/12/03

みょうがは、日本で古くから薬用や食用として、さまざまな料理に使われてきました。独特の風味と香りが特徴的ですね。 薬味として使われるほか、味噌汁、サラダ、天ぷらや甘酢漬けなど、幅広い料理に利用され、とくに和食にピッタリな食…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

化学調味料とは

2018/12/02

本来昆布やかつお節の中にあって『だし』として昔から使われてきたものの旨味成分を化学的に合成したり抽出したりして旨味などを与えるためとされています。 はじめに 最近では食事に気を使うような考え方が増えていますね。その1つに…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

色に注目。野菜・果物の色の意味

2018/12/01

野菜や果物の色はカロテン、リコピン、ポリフェノール、フラボノイドなどからできています。 これらが人の健康に重要であるということが解明されつつあります。 色が示すものは 野菜や果物の色はカロテン、リコピン、ポリフェノール、…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

すっきり目覚める睡眠のコツ

2018/11/30

スッキリ目覚められず、寝起きが悪いことで「いい一日のスタートが切れない」と感じたことはありませんか? 寝起きが悪くなる原因や、スッキリ目覚められる技を少しご紹介します。 寝起きが悪い原因は「睡眠慣性」 「寝起きが悪い」と…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

その夢には意味するものとは

2018/11/29

「一富士、二鷹、三なすび」。これは日本人が初夢で新年の吉兆を占うときの有名な言葉ですが、夢占いは世界中で行われており、古くは旧約聖書にも登場します。 また夢は自分ではコントロールできないため、深層心理を表すとも考えられて…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

甘くて食べやすいパプリカの魅力

2018/11/28

南米原産の唐辛子をハンガリーで改良し甘味種が登場しました。胡椒など香辛料が高価だった時代、ハンガリーでは、パプリカを香辛料として輸出する産業が発展しました。今日ではハンガリー料理には、パプリカはなくてならないものとなって…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

豆乳の力

2018/11/27

「豆乳は健康にいい」と聞いたことがある人は多いと思います。コーヒーショップでも牛乳を豆乳に変更してソイラテを飲む人も多いほど、今話題の健康飲料です。 髪や皮膚、筋肉を健康に 豆乳にはタンパク質が含まれています。皮膚や髪、…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

レタスの栄養、効果とは?

2018/11/26

野菜の中でも身近なレタスは、もともと地中海原産のキク科の植物であります。古代ギリシャでは媚薬としても食用されていたというから驚きですよね。奈良時代に伝来し、古くから観賞用、食用として親しまれてきた歴史があります。 むくみ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

悪玉でお馴染みの「コレステロール」を下げるためには

2018/11/25

「コレステロール」は体に必要な栄養素のひとつですが、摂りすぎるといろんな病気の原因となります。普段の食生活が乱れている人や食事が偏っている人は要注意!コレステロールを下げるためのポインとは、、、 「コレステロール」が高く…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「生野菜」!「温野菜」!野菜の理想的な食べ方は?

2018/11/24

健康や美容に欠かせない野菜ですが、「生野菜」と「温野菜」にはそれぞれのメリットとデメリットがあります。理想的な野菜の食べ方って? 「生野菜」のメリットとデメリット メリット 「生野菜」は、そのまま野菜の栄養が摂取できるこ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

捨てたら勿体ない!ヨーグルトから出てくる「水」ってなんなの?

2018/11/23

食べるタイプのヨーグルトの上に溜まってくる「水」ってなんだかご存知ですか?捨てている方も多いそうですが、実はすごいパワーが隠されているんです! ヨーグルトの「水」の正体は、、、 ヨーグルトの容器を開けると表面で成分が分離…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

直接飲むのもあり?!美容と健康にいい「オリーブオイル」

2018/11/22

「オリーブオイル」が美容や健康にいいと聞いたことがあると思いますが、実は飲むことでもその効果や効能は期待できるんです! 美容と健康のために「オリーブオイル」を、、、直接飲む?! 「オリーブオイル」が美容や健康にいいと言わ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「代謝」の低下が太った原因?食事で改善しよう!

2018/11/21

昔と比べて太りやすくなったとか、食べる量は減ったのに太ってきた、、、と言う方、もしかしたら、それって「代謝」の低下が原因かもしれません。 太りやすくなったのは「代謝」が関係している? 昔と比べて太りやすくなったとか、食べ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

肥満や老化を防ぐ!「ヨーグルト」を最初に食べよう!

2018/11/20

今話題の「腸活」。その「腸活」の強い味方で人気のヨーグルト。実は、食事の前に食べることで、肥満や老化対策になることもわかってきたそうです。 「ヨーグルト」の食べる順番で効果が変わる! ダイエットのために、健康のために、野…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「肩こり」や「腰痛」に聞く栄養素!

2018/11/19

肩こりや腰痛に効果のある栄養素とは、、、。ポイントは「血流をよくすること」「疲労を溜めないこと」です。 「肩こり」や「腰痛」にお悩みの方が摂取すべき栄養素とは いつも座りっぱなしのパソコン作業などで、慢性的に「肩こり」や…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

甘くみてはダメ!「寝不足」が身体にもたらす悪影響

2018/11/18

寝不足が続くと体調が悪くなるばかりではなく、精神的にも影響を及ぼしてしまうことがあります。寝不足が体のどのような影響を与えるのか知っておきましょう。 「寝不足」とは 「寝不足」は一定量の睡眠時間がなく、眠る時間が短くなっ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

里芋の力

2018/11/17

里芋は、東南アジアで主食として食べられるタロイモ類の中で、最も北の地域で栽培されている種類です。 古くから「いも」と言えば、山で自生していた「やまいも」を指す言葉でしたが、これは人里で栽培されている芋だから「里芋」になっ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

寒くになると温めて飲みたくなる緑茶の魅力

2018/11/16

緑茶とは、チャノキの葉から作った茶のうち、摘み取った茶葉を加熱処理して発酵を妨げたもの。もしくはそれに湯を注ぎ、成分を抽出した飲料のこと。日本においては日本茶と同意に使われることが多い。 緑茶とは 緑茶とは、チャノキの葉…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

旨味の凝縮した「ホタテ」は栄養も満点!

2018/11/15

独特な甘みがあり、ソテーや網焼きにしても美味しい「ホタテ」。乾燥させた貝柱はうまみが凝縮していて重宝されますね。そんな「ホタテ」は栄養も満点です。 一年中美味しくいただける「ホタテ」 市販で出回っている「ホタテ」は、ほと…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

山菜の代表格!栄養豊富な「わらび」

2018/11/14

「わらび」は食感や風味を活かして、おひたしや天ぷらで食べるのが人気ですね。和菓子のわらび餅は、さつまいものでんぷんが多く使用されていますが、元々はわらびの根や茎から摂れるでんぷんで作られているんです。 健康な細胞を作るビ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

トレーニングも大事ですが、運動後のケアも大事です。

2018/11/13

トレーニング後の筋肉痛は達成感がありますよね。 筋肉は傷つき修復されることで、より強く太い筋肉に成長します。そのため、運動後の筋肉痛は避けて通れないものです。 筋肉痛とは 筋肉痛とは運動に伴って起こる筋肉の痛みです。一般…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

停滞期を受け入れてリバウンド防止に

2018/11/12

食べる量を減らしたり、運動量を増やして、摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすと、はじめは体重は減ります。それは熱い日差しの下で体温があがるのと同じです。 リバウンドとは 食べる量を減らしたり、運動量を増やして、摂取…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

「骨」を強くするために!「カルシウム」をしっかり取ろう!

2018/11/11

カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素の一つとされていますが、十分な量を摂取出来ている方は少ないそうです。健康や食生活への関心が高まる一方で、日本人のカルシウム不足は20年以上変わっていないとか、、、。 「骨」を強くする…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »