The energyquest Column お役立ち情報

知られざるカフェインの効果!メリットデメリットをしっかり覚えておこう!

By hsuzuki | 3月 27, 2019

コーヒーの最も特徴的な成分で、お茶やコーヒーなどの食品にも含まれています。カフェインの効能としては、興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが広く知られていますが、このほかにも「自律神経の働きを高める」 「集中力を高め作業能…

ニンニクのことどこまで知ってる?成分・効果を知って生活習慣病も予防しちゃおう!

By hsuzuki | 3月 26, 2019

ニンニクが体にいいということは、何となく知っているという方が多いのではないでしょうか。どういいのかと聞かれると、スタミナをつけるのに役立つという回答が返ってきそうですが、ニンニクの効能はそれだけではないんですよ。実は、ニ…

ストレッチはただの準備運動じゃない!?毎日の習慣化にして、キレイなカラダにしていこう。

By hsuzuki | 3月 25, 2019

ストレッチは毎日定期的に続けることでだれでも痩せやすい体を手に入れることができます。ストレッチは気軽にチャレンジできるものが多いので、運動が苦手な方はストレッチを続けて痩せやすい体を手に入れてみてはいかがでしょうか。 ス…

年齢とともに減少していくコラーゲン。このコラーゲンの効果とは?

By hsuzuki | 3月 24, 2019

コラーゲンは、体の弾力をつくり出しているたんぱく質のひとつです。皮膚や骨、血管などに含まれ、細胞と細胞を結ぶ働きをしています。 はじめに 女性はコラーゲンと言うと美肌のイメージが強いですね。男性にも必要なコラーゲンでもあ…

大豆などに多く含まれるイソフラボン!イソフラボンを摂取する事でどんな効果があるのか?

By hsuzuki | 3月 23, 2019

強い抗酸化力があることで知られており、生活習慣やストレスによって増えすぎた活性酸素を抑え、生活習慣病の予防や改善に役立つといわれている成分です。 はじめに 言葉は聞いた事もあるイソフラボン。このイソフラボンにはどんな効果…

水中でトレーニング!水泳でも鍛えられるトレーニングの効果とは?

By hsuzuki | 3月 22, 2019

陸上では体が重くて動きにくくても、水圧で自然と体に負荷をかけてくれる水泳は、全身が鍛えられる筋トレにも効果があるといわれています。 はじめに 水泳選手の体を見ると、引き締まった逆三角形が特徴ですね。無駄な脂肪も付いていな…

運動するなら朝派?夜派?ダイエットするなら「夜」が効果的?

By hsuzuki | 3月 21, 2019

最近は「朝活」なども流行っていますが、運動は「朝」と「夜」、どちらにすると良いのでしょうか?諸説あるかとは思いますが、ダイエットで運動されるのであれば、「夕食後」がオススメみたいですよ。 「朝」に運動することは、もちろん…

分かっていても難しい?「バランスの良い食事」を心がけよう!

By hsuzuki | 3月 20, 2019

「バランスの良い食事」、、、大事なことと分かっていても、実践するのは難しいですよね。ところで「バランスの良い食事」ってどんなものなんでしょうか? 「バランスの良い食事」とは? 栄養バランスの良い食事とは、厚生労働省が定め…

過剰な塩分摂取が悪影響を招く!汗を流してナトリウムを排出しよう!

By hsuzuki | 3月 19, 2019

塩分は大切な栄養素である反面、様々な健康リスクを高めるてしまいます。分かっていても、塩分を摂りすぎてしまう現代の食事。健康のためにも「減塩」を心がけましょう。 日本人の食塩摂取量は多い! 世界的に見ても、日本人は食塩摂取…

血糖値のあれこれについて。これさえ知っておけば健康になれる!

By hsuzuki | 3月 18, 2019

血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことを言います。食物が摂取されて血糖値が上がると瞬時に膵臓からインスリンが分泌されます。血糖は食事の影響を受けやすく、食後に高くなります。その他、発熱や過度の痛みやストレスでも高くなりま…

ダイエットといえば代謝。その代謝とは

2019/02/07

ダイエットといえば、まず代謝をあげましょうと言われる事が多い。そもそも代謝とはどういった意味で、体にとってどう影響するのでしょうか。 代謝の意味 「代謝」とは外部から取り入れたエネルギーや栄養素が体内で利用されたり、消費…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

カテキンの効果を知っておこう

2019/02/06

カテキンは知っているけど、結局何がどういいのか詳しく知らない。そんな人へカテキン効果を紹介します。色々と効果はあるんですよ。 カテキン効果 【ダイエット効果】カテキンは、体脂肪を燃焼させる効果が確認されています。体脂肪を…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

目を温めると得られる効果は

2019/02/05

先日ホテルに泊まった時に、サービスでホットアイマスクをもらいました。初めてホットアイマスクを付けてみたのですが、これが素晴らしくスッキリとし、その日ぐっすりと寝れました。これは何かあると思い、目を温めることでどんな効果が…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

長引く咳にご注意!それは風邪ではなく『咳ぜんそく』かも

2019/02/04

あなた風邪はどこから?というCMが流れるように、風邪の引き始めの症状や、長引いた時に最後まで出ている症状は、人それぞれだと思います。 今回は咳にポイントを当ててみました。風邪をひいた時によく咳が出たり長引く方は、それは風…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ヘルシーで元気と美容の栄養素が豊富な「牛タン」

2019/02/03

先日、仙台にいって名物の「牛タン」を楽しみましたが、実は美味しいだけじゃなく、ヘルシーで栄養素が豊富な食材のようです。 実はヘルシーな「牛タン」 「牛タン」は、ご存知、牛の舌ですが、一頭の牛からたった1~2kgしか取れな…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

老化防止に効果のある食材でアンチエイジング!

2019/02/01

知らずにできていると言うシワやシミ。老化は誰にでも訪れてしまうものですが、アンチエイジングに効果のある食べ物を摂りいれることで、身体の老化を予防しましょう。 老化の原因や身体の酸化を防ぐカテキンを含む「緑茶」 アンチエイ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

牛乳をもっと知って健康になろう

2019/01/31

身近な食品だからこそ何気なく飲んでいるかもしれませんが、効能を知ることでより積極的に摂り入れ、健康づくりに役立てることもできますよね。 ビタミンやコラーゲンによる美肌効果 牛乳に含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜を保護し、…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ダイエットに重要な「痩せ菌」!どうやって増やす?

2019/01/30

最近、「痩せ菌」が話題になっていますね。身体に体重を減少させる働きを持つ菌が存在することが分かり、それを痩せ菌と呼ぶようになり、逆に体重を増加させる働きがある菌をデブ菌と言うそうです ダイエットする人に大切な「痩せ菌」と…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

赤色の野菜は女性の味方ですよ

2019/01/29

世の中には色々な野菜があります。野菜の色も様々ですが色によって栄養素の違いもあります。今回はその中でも、まずは赤色の野菜に注目してみました。 トマトや赤ピーマンは免疫力を高めてくれる。 赤色の野菜といえば、まずはトマトや…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

発酵食品の力

2019/01/28

バランスを考えながら納豆やキムチ、お味噌汁を加えるなど無理のない摂り方がオススメです。「毎日の食事にうまく取り入れる」というイメージで、続けて摂取していきましょう! 発酵食品の優れた力 発酵食品とは、食品を発酵させたもの…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

繋がっている?和食と健康の関係

2019/01/27

平成25年12月に、日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことにより、世界中から「健康食」として注目を浴びるようになりました。登録された背景はとして、農林水産省のホームページにはこのよう記載されています 『南北…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

誰でも一度は経験あるギックリ腰

2019/01/26

ぎっくり腰は、重いものを持ち上げようとしたときや、中腰など無理な姿勢を続けていて急に身体を動かしたときに起きることが多いです。 原因と症状 ぎっくり腰というと、すぐに腰の骨がどうにかなってしまったことをイメージしますが、…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ストレッチで疲労回復や老化防止に

2019/01/25

「体を柔らかくしたいな…」と思っている人は必見です。硬いままの身体で生活することは、基礎代謝の低下や血行不良につながります。 ストレッチとは ストレッチとは、筋肉を柔軟な状態にするために、可動域を広げるように伸ばす運動で…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

さつまいもの力

2019/01/24

ホクホクした食感と甘味が特徴的なさつまいも。焼き芋はもちろん、サラダやデザートなど幅広い料理に利用されていますね。さつまいもと言えば、食物繊維というイメージがあるかと思います。 食物繊維が豊富 さつまいもには第6の栄養素…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

涙を流してストレス解消!

2019/01/23

自分の時間も取れずにストレスを溜めこんでいる人も多いのではないでしょうか。いっぱい泣いたらなんだかスッキリした。そんな事ありますよね。あえて泣く事でストレスを発散するのが涙活です! 自律神経を整いリラックスして眠れる!?…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

腸内フローラってなんでしょう?

2019/01/22

「腸内フローラ」という言葉をよく耳にすることが増えました。腸内フローラを整えることで、お腹の調子はもちろん、身体の調子も整えることができるというようなことを聞いたことがあります。 漠然としたイメージしかなかったので調べて…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

解消法があった!?足のむくみについて

2019/01/21

足がむくむ原因としてよく指摘されるのが、血行不良です。立ち仕事、あるいはデスクワークでずっと同じ姿勢で仕事をしていると、下半身の血行不良が起きやすくなります。 何故むくむのか ふくらはぎや足首、足の甲などに現れることが多…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

新たなスーパーフード登場!?その名はアマランサス!

2019/01/20

アサイー、マカ、チアシードなどに続いて登場した新たなスーパーフード「アマランサス」。南米が原産で「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれるこのアマランサスは、雑穀ブームも手伝ってか、日本でも徐々に人気の高まりを見せて…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

家庭料理の定番、お味噌汁を飲もう

2019/01/19

家庭料理ではおふくろの味と称される事もあり、その土地や家庭によって赤味噌や白味噌を使い、濃さもそれぞれである。 お味噌汁とは何か 日本の食文化において、ご飯とともに提供される汁物料理の代表であり、知らない人はいないくらい…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

運動すると認知症の予防になる!?

2019/01/18

運動の習慣をつけるには毎日続けることが大切です。最初は短時間からでも良いので、毎日決まった時間に行うようにしてみてください。 認知症とは 症状は大きく「中核症状」と「行動・心理症状」に分けることができます。中核症状とは文…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

たまには日本酒を飲みませんか

2019/01/17

日本酒とはお米や米麹、酵母、水から作られる醸造酒です。日本酒は清酒とも言われ江戸時代から続く伝統のあるお酒です。 日本酒とは 日本酒とはお米や米麹、酵母、水から作られる醸造酒です。日本酒は清酒とも言われ江戸時代から続く伝…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

睡眠も大事な仕事

2019/01/16

しっかりと睡眠をとっていますか?睡眠には1日の疲れを癒し記憶の整理を行ったり、明日へスイッチを切り替える役割があり、とても大切な習慣です。 体内時計をリセット 睡眠には1日の疲れを癒し記憶の整理を行ったり、明日へスイッチ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

朝活トレーニングは様々な効果があった

2019/01/15

筋トレは働いている人であれば、仕事の後が最適という意見は多いでしょう。他にも外資系に勤めている人の中には、ランチタイムが都合が良いという人もいるかと思います。 代謝を活発にする 早朝の筋トレは代謝を活発にし、その後その代…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

意外な組み合わせが話題!「玉ねぎ」&「ヨーグルト」で腸活!!

2019/01/14

健康的な食材を組み合わせた「玉ねぎヨーグルト」が話題になっています。ちょっと微妙な組み合わせのようですが、健康効果は抜群のようですよ。 「玉ねぎ」+「ヨーグルト」=「玉ねぎヨーグルト」? 「玉ねぎ」も「ヨーグルト」どちら…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »