The energyquest Column お役立ち情報

そのまま食べただけじゃ栄養の無駄?「ごま」の効果的な食べ方

By hsuzuki | 6月 27, 2019

小さな粒の中に豊富な栄養が詰まった「ごま」ですが、実は無駄に食べてる方も多いようです。「ごま」の効果的な食べ方とは 小さな粒に栄養が豊富に秘められた「ごま」 「ごま」は、古来より健康食・美容食として世界的にも親しまれてき…

天然のサプリメント!「ドライフルーツ」で手軽に栄養補給しよう!

By hsuzuki | 6月 26, 2019

保存食として古くから親しまれていた「ドライフルーツ」が、手軽に効率的に栄養が取れると、いま話題になっているんです。 ヘルシーフードとしても注目をあびる「ドライフルーツ」 「ドライフルーツ」は、古くから季節の恵みを長く貯蔵…

日本人が不足しがちな栄養素が豊富!「緑黄色野菜」を見直そう!

By hsuzuki | 6月 25, 2019

近年、野菜を食べなくなった日本人は、ガンや脳卒中、心臓病などの生活習慣病が増えてきたといわれています。生活習慣病を防ぐためにも欠かせない「緑黄色野菜」を今こそ見直しましょう! ガン予防にも効果的なビタミンAが豊富! 野菜…

キレイに痩せるためにもオススメ!大豆の栄養がぎっしり詰まった「豆乳」

By hsuzuki | 6月 24, 2019

クセが強くて飲みにくいという方も多いようですが、「豆乳」は栄養豊富な大豆のいいところが凝縮されています。キレイに痩せたい方には特にオススメですよ。 「畑のお肉」と呼ばれる大豆の栄養がぎっしり! 「豆乳」は大豆の煮汁のこと…

あなたは大丈夫?!今の時代だからこそ増えている「新型栄養失調」とは

By hsuzuki | 6月 23, 2019

飽食と言われる時代ですが、近年、栄養失調になる人が増えているそうです。3食食べていたとしても栄養が不足し、体に不調をきたしている人たちが増えているそうです。 今の時代に増える「新型栄養失調」とは 栄養不足は、過激なダイエ…

肉食生活に偏っていませんか?「青魚」もしっかり食べましょう!

By hsuzuki | 6月 22, 2019

食事が肉類に偏りがちで、魚を全然食べていない方が増えているそうです。分かっているとは思いますが、魚には豊富な栄養があり、なかでも「青魚」は欠かさず食べておきたい食材なんです。 肉だけじゃなく「青魚」もしっかり食べよう! …

集中力がアップする?!「チョコレート」は朝に食べるといい!

By hsuzuki | 6月 21, 2019

最近、脳が活性化されるとか、集中力が高まるとか、ダイエットに効果があるとか、なにかと話題の「チョコレート」ですが、実は「朝」食べるのがいいらしいです。 朝に「チョコレート」を食べると集中力がアップする?! ここ最近、その…

飲む美容水ともいわれる「炭酸水」の美容健康効果!

By hsuzuki | 6月 20, 2019

「炭酸水」はダイエットのサポートに最適で、美肌効果もあり、便秘解消にも効果が期待できるんです。体を内側からキレイにしてくれるため、「飲む美容水」とも言われているようです。 目覚めもスッキリ!寝起きに「炭酸水」 夜更かしし…

スマートフォンでも腱鞘炎になる可能性も。そんな腱鞘炎とは?

By hsuzuki | 6月 19, 2019

腱と腱鞘が過剰にこすれ合ったりすると、炎症が起きることがあり、これが腱鞘炎(けんしょうえん)です。 はじめに 腱鞘炎と言えばみなさんはどんな症状を思い浮かべるでしょうか?手首や指の付け根に痛みが走ります。パソコンを使う人…

ブロッコリーは栄養満点でビタミンたっぷり。以外に知らない効果をご紹介します。

By hsuzuki | 6月 18, 2019

緑黄色野菜の一つであるブロッコリーは、カリフラワーと共に「花野菜(はなやさい)」と総称され、まさに花が咲いたような形が特徴の野菜です。 1、ブロッコリーとは ブロッコリーとはアブラナ科・アブラナ属に分類される緑黄色野菜で…

「食べてすぐ寝る」は悪いことじゃなかった?!寝方次第ではむしろ痩せるんです!

2019/05/10

「食べてすぐ寝ると牛になる」なんて、昔はよく言ったものです。食べる、寝るだけだと確かに太りそうなイメージですが、実は、食後に寝ることが健康維持やダイエットに効果的なんだそうです。 食べてすぐ寝ても太らない?むしろ痩せる?…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

忙しくても朝はタンパク質が必須!「朝プロテイン」で効率よく摂取しよう!

2019/05/09

忙しい現代人は朝食をないがしろにしがちですが、朝こそタンパク質をしっかり摂取しなくてはいけないんです。朝の時間が惜しい方はプロテインで効率よく摂取しましょう! 朝のプロテインは効果的? 朝は、睡眠中に身体の中から水分や栄…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

酒は百薬の長と言いますが、日本酒にはどんな効果があるのでしょうか。

2019/05/08

バリエーションが豊かな日本酒は、風味や香りの飲み比べも楽しく、多くの愛好家がいます。また、美味しさを楽しむだけでなく、健康にも優れた効能があります。 血圧を下げる 日本酒には、血圧を下げる効能があります。日本酒にはペプチ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

中高年男性にも増えてる?「貧血」に要注意!

2019/05/07

「貧血」というと女性にありがちで、男性には無縁と思っている人が多いようですが、中高年男性の間でも増えているようです。その原因と対策とは。 中高年の男性も要注意の「貧血」! 一般に貧血は、若い女性によくみられる症状と思われ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

飲みすぎだけじゃなく、食べ過ぎも注意!急増している「脂肪肝」に注意!

2019/05/06

肝臓に脂肪がたまった状態の「脂肪肝」は、今や日本人の4人に1人が患っているそうです。お酒を飲まない人や若い女性にも急増している「脂肪肝」は、肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな生活習慣病のリスクも高めてし…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

睡眠時に目を癒す効果のあるアイマスク!アイマスクの効果とは?

2019/05/05

アイマスクで、眼精疲労対策に効果的とされています。光を遮ることで目を休ませることができ、さらには目元が温められます。 はじめに 最近ではスマートフォンの普及などで、携帯電話を長く見る機会も増えてきましたね。長くスマートフ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

いびきよく寝ていると思いがち。でも、じつはその逆らしいです。

2019/05/04

自分のいびきで目が覚めたことがある」という人もいるかも知れませんが、ほとんどの人は寝ている間の自分の状態についてよくわかっていないはず。 いびきには2種類あります いびきとは睡眠時の呼吸に伴う雑音のことです。睡眠中は全身…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

健康効果が抜群の調味料「酢」!でも摂取し過ぎは禁物です。

2019/05/03

ご家庭に必ずある調味料の一つである「酢」。身体にいいとは言われていますが、酸っぱいのが苦手な方も多いはず。でも、この酸っぱさに栄養効果があるんです。 みなさんご存知!身体にいい「酢」 「酢」、酢酸(さくさん)を3~5%程…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

万能優秀食材アロエ!!これさえ知っておけばあなたもアロエ先生になれる!

2019/05/02

傷口に塗るイメージの強い「アロエ」ですが、実はそのほかにもいろんな効果が期待できる、優秀な食材なんです!今回はアロエの効果効能から、おすすめの使い方をご紹介します。あなたの生活に、アロエを取り入れてみませんか? アロエの…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

あなたは最近笑っていますか?笑うことによって得られる効果

2019/05/01

あなたの周りにも笑顔が印象的な人はいますか?笑うことに関して様々なことわざなんかもありますよね。これを読んで毎日笑顔で過ごして幸せを呼び込もう。 免疫力をアップさせる! 笑顔(笑うこと)は免疫力を大いにアップさせることが…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

技術的な事より難しいメンタルトレーニング!どんな方法があるのか?

2019/04/30

メンタルトレーニングと言うとアスリートが緊迫した勝負の中で、冷静に自分の力を発揮したり、大勢の観衆の中で緊張でミスをしないようにプレーをするなど、メンタルが強い選手が活躍したりしますよね。 はじめに みなさんはメンタルト…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

夜は外に出て幸せの月のパワーを感じてみてはいかがでしょうか?

2019/04/29

月は女性の象徴でもあり、感情を支配する惑星でもあります。意識しないこと、つまり無意識レベルのことを支配するのが月であり、特に女性は月の影響を毎日受けています。月の満ち欠けのリズムの特性を知り活用することで、より物事をスム…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

中々痩せない方必見!それは食事の仕方に原因があった。その内容とは

2019/04/28

やせるには決して食事量を制限する必要はなく、ただ血糖値をコントロールすればいいということらしいです。 食事のタイミングが重要 1度に摂るカロリーは少なくても、常に口の中に食べ物がある状態(ダラダラ食べ)をしていませんか?…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ヘルシーで食材の栄養を逃さない!話題の「無水調理」とは

2019/04/27

旨味が凝縮されて美味しい!しかもヘルシーで調理も簡単な「無水調理」法。水を加えずに調理することで、どんな効果があるんでしょうか? 「無水調理」とは 「無水調理」は、水を加えずに、食材に含まれている水分だけで調理する調理方…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

スポーツ選手の減量メニューの定番!「餃子」でダイエットできるって本当?!

2019/04/26

「餃子」を食べて痩せるなんて、おいしい話が、、、本当にあるみたいです。話題の「餃子ダイエット」、本当に食べだけで痩せるんでしょうか? 「餃子ダイエット」って何? 「餃子ダイエット」って知っていますか?文字通り、夕食に餃子…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

油は身体の必需品!身体にいい油、悪い油を知ろう!

2019/04/25

油は身体に悪い?でも、油は悪ではありません。身体のために取っておきたい油もあるんです。体にいい油、悪い油を知って、健康や美容に役立てましょう。 油はカラダにとって必須の成分! 油は身体に悪いと、健康のためにノンオイルとい…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

安眠をサポートしてくれる自然音。自然音が安眠を促してくれる理由とは

2019/04/24

自然音とは、自然が醸し出す音。 山や海辺などの自然が豊かな場所に行くと、何故か心から満たされるような心地よい気分になった経験をした方も多いのではないでしょうか。自然の音に耳を傾けていると、体の細胞一つ一つが洗われていくよ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

体に溜まる不要な老廃物。それらを体外に出す3つの方法とはなにか。

2019/04/23

私たちの体は、気を付けているつもりでも毎日の生活の中で少しずつ老廃物や毒素などの不要物を蓄積させていることはご存知でしょうか。 老廃物や毒素は、体に溜めこんでも良いことはなく悪影響を与えるので、健康を維持するためには排出…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

若いあなたも油断出来ない!?四十肩五十肩にならないための予防

2019/04/22

中高年者が訴える肩の痛みのうち、最も多いのが四十肩・五十肩。多くの場合、時間経過に伴って改善していくものですが、対処方法を間違えると悪化したり、障害が残ったりすることも。あるいは重い病気が原因で痛みが起こっている可能性も…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ダイエット中でもお腹は減るもの!どうやって空腹を紛らわす?

2019/04/21

「空腹」に耐え切れず、必要以上に食べ過ぎたり、間食をしてしまうことがあると思いますが、ダイエット中とはいえ、食欲はなかなか抑えられないもの。でも、空腹を紛らわす方法を知ることが出来れば、ダイエットにも効果的なんです。 空…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

日本人の塩分取りすぎ問題。これは本当のことであるのであろうか。

2019/04/20

和食は無形文化遺産となるなど、非常に世界から注目を集めているひとつの料理となりました。ヘルシーであることから、海外からもダイエットや美容に良いなどいわれてきましたが、実際は「意外と塩分が多い」という点も見逃せません。果た…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

体もスッキリになると言われる鍼治療とはどのような効果があるのでしょうか?

2019/04/19

鍼灸の歴史は大変深く、紀元前の中国ではすでに鍼治療が広く流行したという文献も残っており、約2000年以上の長い歴史がある伝統医学です。日本では奈良時代に伝えられたとされ、江戸時代には庶民にも広まったとされています。 はじ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

みなさん日光浴してますか?日光から得られる栄養で元気になろう!

2019/04/18

お仕事が忙しくて、室内にこもってばかりではないですか?朝遅めに起きてばかりではないですか?ゆっくりと時間をとって、景色を見ながら日光浴・森林浴なんてしばらくしていないのではないですか? 寝ても食べても心身の疲れ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

温泉にただ入るだけは勿体無い!?これを知っておけばより温泉好きになる!

2019/04/17

せっかく温泉に入るならその効果・効能を最大限に活かして入浴したいですよね。湯あたりやのぼせを防ぐ安全な入浴法から、美肌効果の高い泉質の温泉に入ったときの美人入浴法まで、これを読んで温泉に詳しくなろう。 健康な身体を作る3…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »