Skip to content
The energyquest Column お役立ち情報

ダイエットにオススメ!でも「ささみ」だけ食べてても痩せません!

By hsuzuki | 2月 25, 2020

最近はコンビニなどでも手軽に購入することが出来る「ささみ」。いまやダイエットの定番と言えるでしょう。でも「ささみ」だけ食べていれば痩せるわけではありませんよ。 「ささみ」だけ食べても痩せない! 「ささみ」はダイエットにオ…

味噌汁との相性も抜群!ミネラルと食物繊維が豊富な「海藻」

By hsuzuki | 2月 24, 2020

海苔や昆布にヒジキなど、食卓を彩る「海藻」は栄養豊富な反面、食べ過ぎは禁物。ただ減塩を気にされている方にはオススメの食材なので、正しく食卓に摂りいれましょう。 ミネラルと水溶性食物繊維が豊富な「海藻」 「海藻」はミネラル…

そのまま食べたら勿体ない!「ゴマ」の栄養を効果的に摂取するには

By hsuzuki | 2月 23, 2020

「ゴマ」は、サプリメントとしても人気の成分を持つ食品の一つです。もっともよく知られている成分はセサミンの他にも、健康に良い成分が含まれています。 「ゴマ」は栄養豊富! さまざまな栄養素が含まれている「ゴマ」はサプリメント…

短期間のダイエットは失敗しやすい!「リバウンド」しないためには

By hsuzuki | 2月 22, 2020

早く痩せたい!ダイエットされている方は誰もがそう思っていると思いますが、短期的なダイエットは失敗しやすく、成功しても「リバウンド」しがちです。どうしたら良いのでしょうか。 「リバウンド」はなぜ起こる? 一度減量に成功して…

あなたはしっかり睡眠できてる?睡眠前にやってはいけない事とは

By hsuzuki | 2月 21, 2020

夏は暑さで起きたり、冬は寒さで起きたり朝は寒くて布団から出たくないそんな環境で睡眠はしっかり取れていますか? 睡眠前にやってはいけない事 ・熱いお風呂に入る熱いお湯は交感神経の働きを促すため、体が興奮、緊張の状態になり、…

冬のお風呂にはご注意!ヒートショックってなに?!

By hsuzuki | 2月 20, 2020

冬だからこそ熱いお風呂に浸かりたい。でもそんな時だから危険が迫る「ヒートショック」とは一体何なのでしょう? ヒートショックとは? ヒートショックとは、家の中の急激な温度差により、血圧が大きく変動することにより、失神や心筋…

しじみで有名なオルニチン。万能成分オルニチンをもっと知ろう!

By hsuzuki | 2月 19, 2020

お酒の後に良いと知られているオルニチン。実はお酒の後以外でも万能の食品だった?!そんなオルニチンのご紹介。 お酒を飲まない人も摂った方が良い しじみに多く含まれる成分のオルニチン。肝機能を良くすることで知られており、お酒…

納豆にしかない効能と、効果的な食べ方

By hsuzuki | 2月 18, 2020

日本の代表的な健康食品の納豆。外人さんや日本人でも苦手な人も多いはず。そんな納豆の効能と効果的な食べ方とは?! 納豆だからこそ摂れる凄い成分たち ・血液サラサラ効果のナットウキナーゼナットウキナーゼは納豆特有の酵素です。…

スーパーフードの種類と効果 キヌア

By hsuzuki | 2月 17, 2020

今回は話題になったスーパーフードの1つ。キヌアについてまとめてみました。キヌアの効果や良い食べ方とは?! 便秘を解消したい人におすすめ キヌアとは キヌアは、ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物です。アンデス地方のすべての国で…

ただしい「うがい」のやり方を知って、風邪を予防しよう!

By hsuzuki | 2月 16, 2020

「うがい」は、繊毛運動のようなのど本来が持つ防御機能を高めるとともに、物理的な洗浄効果や、さらにうがい薬を使えば殺菌効果によって口腔やのどを清潔にします。その結果、のどの粘膜の機能が回復して活性化され、「口腔」を介する感…

太ったかも…??ダイエットの必要を感じる体重とは?

2015/10/16

太ってしまった!と感じてダイエットを思い立った経験は多くの方があるのではないでしょうか? まだ大丈夫…と思っているうちに激太りしてしまった、なんてこともあるかもしれません。 身体が重く感じたり、鏡を見て顔が丸…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

話題のオートミールは栄養満点?

2015/10/15

オートミールは栄養バランスが優れている! 腹持ちは良いがカロリーは高め、食べ過ぎには注意 みなさんはオートミールにどのような栄養が含まれてるいるかしっていますか? 主にビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれてれていま…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

女性がスポーツジムでやってしまいがちな誤りとは?!

2015/10/14

ウエイトが軽すぎる 慣れてきたら徐々に負荷をUPしよう ジムに通いはじめた女性はやる気があって目標も明確で、意欲的にトレーニングをしていきます。 ただしその際は自分にあった負荷をかけて行うようにしましょう。 例えば、ラン…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

意外と知らない!みんなが飲む一日の水の摂取量

2015/10/13

あなたは健康のために何かしていますか? 日々日常で簡単にできる健康法として水分を多く摂取する方法があります。 水をたくさん飲む事で様々な効果が得られますよね。 デトックス効果、ダイエット効果、体調の改善など考えただけでも…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

筋トレするならこの時間帯!逆に避けたい時間とは

2015/10/09

寝る前の筋トレが効果的な理由とは? 筋力アップは負荷と再生の繰り返し 効果的な筋トレの時間帯は「寝る前」とされていますが、その理由を知るためには筋肉が作られるメカニズムを正しく理解することが近道です。 人間の筋肉は適度な…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

どうすれば自分の身体に自信が持てるのか?

2015/10/08

肌の露出が多い季節は、自分の体系が気になるという方も多くいるかもしれません。 その一方で、積極的に肌を露出しているなど、体型を自慢している方もいます。 では、実際に人々は自分の身体についてどのようなイメージを持っているの…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

過度なダイエットより『食順』を意識して健康的な美ボディに

2015/10/07

流行りのダイエット、効果でた? 巷に溢れる様々なダイエット法 スタイルを気にして、今現在『ダイエット中』という女性は多くいらっしゃることでしょう。 テレビや雑誌、書籍でも続々と新しいダイエット方法が紹介されている今日この…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

武井壮さんが実践するトレーニングとは?おすすめ3選をご紹介

2015/10/06

自分を思い通りに動かすトレーニング 日頃から実践することで短期間で種目をマスター 武井壮さんといえばご存知の通り陸上十種競技の元日本チャンピオンであり、その中の100m走では日本記録も出したことのある人物です。 でも、彼…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

いくつ知ってる?いろんなお茶の成分比較

2015/10/05

ルイボスティー 活性酸素を除去してデトックス効果も ルイボスティーの成分は、亜鉛や銅やマグネシウムやカリウムやナトリウムやカルシウムや鉄分やタンニンやケルセチンになります。 さまざまな成分が含まれているため、デトックス効…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

運動不足にならないように心がけていることって何!?

2015/10/02

体型はいくつになっても気になるものですよね。 年齢を重ねるにつれて痩せにくく太りやすくなるものですが、若い人だってスタイルのキープなどで頑張っている人も多いです。 世の中には様々なダイエット方法があって、流行のものもあれ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

筋トレとストレッチってどっちが痩せる?

2015/10/01

筋トレで痩せる? 基礎代謝の中で最も消費エネルギーが高いのは「筋肉」 筋肉はあればあるほどカロリーを必要とします。 筋トレをして筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がりエネルギーを消費します。 確かに、筋肉1キロで基礎代謝は…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

仕事やスポーツに疲れたときの対処法

2015/09/30

毎日の仕事や趣味のスポーツなどで疲れた身体を癒すなんらかの方法を人それぞれが持っていることでしょう。 お風呂に入ったり音楽を聴いたり、リラックスするのはとてもいい方法ですよね。 また、仕事やスポーツなどをしていると自然と…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

初心者におすすめプロテイン3選!

2015/09/29

増量目的ならホエイプロテイン! その特徴は吸収が早いこと!ただし摂り過ぎると体脂肪増加に ホエイは牛乳を原料とした動物性のプロテインです。 乳清プロテインとも呼ばれ、牛乳の中にあるホエイタンパク(乳清タンパク)の成分を抽…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

運動が苦手でも大丈夫な筋トレはコレ!!

2015/09/28

年を取ると共に落ちにくくなる脂肪、たるんでいく体、気になりますよね。 気にはなりつつもスポーツは苦手だし、ジムに入会してみても億劫で行かなくなってしまったりで、なかなか運動が続かない方が多いのではないでしょうか。 そこで…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

最新のおすすめランニングシューズをご紹介!

2015/09/25

日本人による、日本人のためのランニングシューズアシックス! 日本人の足型にフィット アシックスのランニングシューズの特徴は、1986年から採用されている「”GEL”クッションシステム」と呼ばれるゼリー状のクッションがかか…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

自宅でできる体幹トレーニングとは?

2015/09/24

腹横筋を鍛えるには、ドローイン! 長く生きを吐き続ける「ロングブレス」 腹横筋は体の軸をつくるのに重要な筋肉ですが、通常の腹筋運動ではあまり刺激されません。 腹横筋を刺激させるにはお腹をへこませることが大切です。 お腹を…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

あなたはいつ運動していますか?

2015/09/18

時間は作る物! 健康の為に運動しなきゃいけないのは、人間の体には大切な事ですが、皆さんは一体いつ運動しているの多いのでしょうか。 今回は平日、休日の朝・夜に分けてアンケートを取りました。あなたは一体いつ運動しているに当て…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ミランダ・カーの飲んでいる「スピルリナ」とは?

2015/09/17

スピルリナって何だろう? 藻類の仲間、その栄養素は非常に豊富 スピルリナは、ラテン語で「らせん」という意味で、その形状がらせん状な事からこの名がつけられました。 スピルリナは、地球上に最初に誕生した原核生物の一種で、藻類…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ランニングのときに便利なグッズをご紹介

2015/09/17

アームハンド 今やランニングの必需品! 近年において健康増進を目的とした健康ブームとなったことで、早朝に活動する朝活や深夜の時間帯に活動する際にランニングを取り入れる人が増えています。 ランニングは有酸素運動による脂肪燃…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

やってはいけない筋トレの落とし穴とは?

2015/09/16

回数を増やせば痩せるの? 休ませることで超回復を起こす! 筋トレをするときに、「回数を増やせば、筋肉がつく」という誤った認識を初心者は持ってしまいがちです。 また、毎日欠かさずやることで、筋肉がつくという認識も、初心者の…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

身体を冷やしてくれる麦茶の比較

2015/09/15

夏の暑さも幾分和らいできましたが、これからは秋の行楽シーズン。 また学校では運動会も行われます。 そういったイベント時には欠かせない麦茶。 今回は市販のものから、意外と知られていない家庭での美味しい麦茶の入れ方についてご…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

最新食事ダイエット3選!

2015/09/14

暦も9月に入り涼しさを感じるようになりました。 季節はすでに秋の気配を感じます。 秋といえば「食欲の秋」。 夏にダイエットを頑張った方も、この時期は美味しい食べ物と旺盛な食欲に注意が必要です。 そこで今回は最新の食事ダイ…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

筋トレ!マンツーマン、それとも自分のペース。どっちが良い?

2015/09/11

筋肉トレーニングなどを行う時には無理にないように計画を練る必要性がありそうですが、マンツーマンでトレーニングをするか自分のペースで無理なくトレーニングを行いたいかで分かれるかもしれません。 マンツーマンであればサボらずに…

スポーツ飲料コラムをもっと読む

ウォーキングとランニング、どちらが効果的?

2015/09/10

脂肪燃焼しやすい心拍数でウォーキング 心拍数を抑えて長時間おこなうのがコツ 体脂肪を落とすダイエット目的であれば、ランニングよりウォーキングがオススメ。 運動時に上がる心拍数に注目してみましょう。 心拍数の計測をすること…

スポーツ飲料コラムをもっと読む
Translate »
Scroll To Top