【ダイエット日記Vol.25】これまでのダイエットを振り返ってみたら気づいたこととは

Vol.25

こんばんは、エナジークエスト伊藤です。
今日は息子の小学校の展覧会でした。
下の子2人連れて見るのは落ち着きませんでしたが、
なんとか無事に見ることができました。
来年は真ん中の子も小学生に。
忙しくなりそうです。

 

■今週のウォーキング結果■

11/10(土)6.9km・11/11(日)6.9km・11/12(月)4.3km
11/13(火)6.9km・11/14(水)6.9km・11/15(木)6.4km
11/16(金)4.8km

<結果報告>
※スタート時より(2018/5/29)
体重 -9.9kg BMI -4.2

 

落ちましたー!
新記録達成です!!体重もBMI数値も今までで最高の記録となりました。
-9.9kgってところが悔しいところですが、
モチベーション下がってきていたところに
この記録は嬉しい!嬉しすぎます!

ただ、女性というのは、1か月の中で痩せやすい時期というのが、
1週間から2週間程しかないのをご存じですか?
生理が終了してからの1、2週間くらいしかないそうで、
その他の期間は現状維持ができていれば十分なんだそうですよ。
男性より女性の方が痩せずらいのはこのせいなんです。
私もそろそろ痩せ時期が終了してしまうのでがっかりです。

でも、今回なんでこんなに体重が落ちたのでしょう。
何か原因はあるのかと、自分の生活を見直してみることに。

 

【運 動】
・スクワット → 毎日30回×3セットから、1日置きに20回×3セットに。
・ウォーキング → 天気のいい平日は6km弱を早歩きで。
・ジョギング → 土日は3kmジョギング+2.5kmウォーキングで。
・コアリズム → 天気が悪くてウォーキングができない日だけ。

【食 事】
・炭水化物 → 完全に抜いていたのを、朝と昼は少量ですが解禁。
・お菓子類 → 完全に抜いていたのを、食後すぐに食べるなら少量ですが解禁。
・夕食 → サラダからスープ類に変更。小腹がすいたら蒟蒻畑を3個まで。

【下 着】
・日中、就寝中は着圧ソックス/タイツを着用。
※就寝中は、夜専用の通常のものに比べ圧の弱いものを着用。

 

こんな感じで、
運動、食事については、ダイエットスタート時に比べると、
かなりゆる~い感じに修正しています。
体重が停滞している期間は、ストイックにやりすぎると結果が出ていないだけに、
逆にストレスが溜まってしまいました。(あくまで個人的感想です)

最近取り入れた新しいものといえば、思いつくのは着圧ソックスですかねー。
以外にポイントなのが引き締めるということ。
うちの社長はコルセットを巻いて引き締めていますよ。
先日パンツのウエストを15cmも詰めてもらったとか。凄いですよね。

私の方も洋服のサイズは、有難いことにLサイズからMサイズへ。
サイズダウンすることが出来ました。
もともと背が低いので、Sサイズでもいけちゃうくらい痩せられたら幸せです。

あと、以前に紹介させていただいた「チートデイ」ですが、
私にはちょっと合っていなかったようで。
一日で2000kcalを摂取するのはかなり大変で、
中途半端に食べてしまって効果が現れず、逆に増えてしまうという、
悪循環に陥ってしまったので、今はやめています(泣)

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