Skip to content

今こそポッコリお腹を改善!便秘解消のコツをご紹介

忘年会にクリスマス、年末年始は特に注意!

飲み会

暴飲暴食でお腹もぽっこりしやすくなる

12月に入り、早速、忘年会やクリスマスパーティー、年越しの計画や新年の計画を立てている人も多いことでしょう。
しかしこれからの季節はこれらのイベントも重なってつい食べ過ぎてしまったり飲み過ぎたり、と何かと生活リズムを乱しがち。
暴飲暴食や生活リズムの乱れによって引き起こされるものといえば…、そう、便秘です。

特に冬の時期には身体が冷えてお腹の動きが普段より悪くなることもあり、いつもは平気でもこの時期になるとどうしても便秘がちになる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
便秘になるとお腹が張ってしまって食欲もあったりなかったり、肌荒れや体調不良になるなどの健康にも悪影響を及ぼしかねません。

今回は冬のこの時期に、特に起こしやすい便秘の効果的な解消法についてご紹介します。

便秘になってします原因、あなたはどれ?

便秘

原因を見極め、対処しよう

まず、あなたの便秘の原因は何でしょうか。
野菜などの食物繊維が不足しているのか、そもそも水分が足りないのか、はたまた生活リズムの乱れなのか。
便秘には様々な原因があります。
まずはあなたが便秘を起こしているその原因を見極めるようにしましょう。

特に冬の時期には汗をかく時期に比べて水分の摂取量が減りがちです。
肌がカサつく、口の中が粘着く、髪の毛がぱさつく、などの症状がある方はもしかしたら便秘の原因は水分不足かもしれません。

1日の水分摂取量が減ってしまうと当然、体内の水分も減ってしまいます。すると腸内では不足した水分を補おうと腸壁が多くの水分を吸収してしまい、その結果普段よりも便が硬くなってしまって排出されづらくなり、便秘を起こしてしまうのです。

水分不足による便秘を解消するためには目安として1日に1.5〜2l程の水分が必要になります。
この時に注意したいのが冬に飲む機会が増える緑茶やコーヒー、紅茶などはカフェインを含んでおり、カフェインの利尿作用によってせっかく摂取した水分がすぐに排出されてしまう、ということ。
便秘解消のために水分補給する場合には、カフェインを含んでいないものを飲むようにしましょう。

より効果的な水分補給とは?

レモン水

スポーツドリンクを上手に活用しよう

便秘の解消法の一つに、朝の水分補給があります。
朝目覚めた時の私達の身体は、寝ている間の汗などのよって普段より乾いた状態にあります。
また休息状態の体内に水分を取ることで、その刺激が行き渡りやすくなり、腸内のぜん動運動も起こしやすくします。

この時スポーツドリンクを水で薄めたものを飲むようにすると、カリウムイオンやナトリウムイオンといった電解質も併せて摂取できるので乾いた身体に効果的な水分補給をすることができます。
スポーツドリンクそのままでも良いのですが、カロリーや糖質も気になりますので2l程度の水分を目安に取るときはスポーツドリンクをそのまま飲むのではなく、水などで割って飲むようにすると良いでしょう。
そして水分補給だけでなくお腹を「の」の字を描くようにマッサージをして腸内のぜん動運動を起こりやすくしてあげます。

また食物繊維を多く摂ることも便秘の解消に役立ちます。
幸い、冬はお鍋などをすることで野菜を多く摂ることはそれほど難しくありません。身体を温めてくれる根菜や冬野菜、お豆腐等を中心とした鍋を食べるようにすると体内から温めることもできより効果的です。
お酒を飲んだ時はアルコールを分解するために体内の水分が多く使われ脱水症状を起こしやすくなるので、いつもより多めに水分補給するよう心がけてください。

便秘になってしまうと、どうもお腹の調子がすっきりしなくて気分的にもあまり良いものではありませんよね。
楽しいイベントが盛りだくさんのこれからの季節、ポッコリお腹では心から楽しめません。
意識的な水分補給と食物繊維の摂取、生活リズムを守って、是非、楽しい年末年始を過ごしてください。

濃度調整可能なスポーツドリンク

カロリーも控えめ、美味しく水分補給が可能

この時期の便秘、なんだか少し納得してしまいました。
(自分にも思い当たることがチラホラ…。)
朝の寝起きにスポーツドリンクを飲むというのは乾いた身体に栄養とエネルギーもチャージできそうで、自分も明日から早速やってみようと思います。

ただ、スポーツドリンクに含まれる糖質やカロリーは少し気になりますよね。
なるべくならカロリーも少なくて口当たりがよく、多くの栄養が含まれるものを飲むようにしたいと思います。
そういった方にぜひ一度飲んでみてもらいたいのが、これからご紹介する『クエン酸スポーツドリンク 燃やしま専科』です。

wpid-moya_250.jpg

燃やしま専科は、飲むと実感できる栄養分にこだわっているスポーツドリンクです。

マリンコラーゲン使用によりコラーゲン特有のにおいをカットすることで、美味しくコラーゲンの摂取ができます。
またコラーゲンだけでなく、クエン酸・ヒアルロン酸・グルコサミン・オルニチン・ビタミンCなども効率的に配合されたクエン酸粉末スポーツ飲料です。
カロリーは100mlあたり7.36kcalしかなく、糖質も0.024gしか含まれていませんので、ダイエット中の方にもオススメ。

運動中の水分補給としてお召し上がりいただけるよう、さっぱりとした味で運動時余計に喉が乾いてしまう、ということもありません。

作り方も簡単で、サラサラの粉末を水に溶かすだけでどなたでも簡単に、いつもと同じ味で作ることが出来ます。
また用途に応じて濃度の調節も簡単です。
粉末なので料理に加えたりデザートや他の飲み物に加えて飲むといったアレンジも簡単にしていただけます。

毎日の健康管理・健康維持に、お子様からお年寄りまで安心して飲んでいただけるスポーツドリンクです。

〜今回ご紹介した商品〜
体力アップ、ダイエット効果、美肌効果も取りたい方は
「燃やしま専科」

無料サンプルをプレゼントしていますので、初めての方、とりあえず飲んでみてから決めたい、という方も是非こちらからお気軽にお試しください。

いまなら無料サンプル請求も実施中!
まずはこちらで試してみませんか?
まずはお試し!無料サンプル請求
スポーツドリンク 燃やしま専科
内容量:10g✕3本
サンプル申込

Translate »
Scroll To Top