Skip to content

お肌も綺麗に?スポーツと美肌の関係とは

女性アスリートのお肌。なんだか綺麗かも?

リラックスした女性

スッピンの彼女たち、そのお肌の美しさとは?

普段何気なく見ているスポーツ選手たち。
中でも女性アスリートの方達は一部の競技を除いてはお化粧などをせず、ほとんどの方がスッピンの状態でプレーしています。
にもかかわらず彼女たちの肌はプルプル・ツヤツヤ、とても綺麗なお肌をしていると思いませんか?
最近では日本女子バレーボールチームのメンバー達のお肌がとても綺麗だと話題にもなっています。
それ以外の競技でも、言われてみればスポーツをしている人達は美肌の人が多いような?

そこで今回はスポーツと美肌の関係についてご紹介したいと思います。

スポーツと美肌の関係、その秘密はターンオーバー?!

汗を拭く女性

運動による血流の活性化がお肌にも好作用

スポーツをすると美肌になる?!そう聞いて早速外に飛び出そうとしても、よく考えれば外にいて紫外線を浴びるのはお肌にはよくない、お化粧していたら汗で崩れるのは嫌、沢山汗をあくと肌荒れしたりニキビができてしまう!など、実は結構な障壁があります。
では実際の所、スポーツは美肌に何かしらの効果があるのでしょうか?

肌の専門家によると、スポーツをすることはお肌には良いとされているようです。
肌には新陳代謝のサイクルがあり、これは俗にターンオーバーと言われていますが、一般的はターンオーバーのサイクルは28日前後です。

スポーツをすることで体温が上昇し、脈拍は早くなり、血流は活発化されます。
このように血液の循環が運動によって良くなることで普段はあまり血流が届かないお肌の毛細血管の隅々にまで血液が行き渡り、お肌の細胞にも多くの栄養が届けられることになります。
その結果、活性化した細胞によって新しいお肌が次々と作られターンオーバーのサイクルが改善し、綺麗なお肌に生まれ変わっていくのです。

さらにスポーツをすると当然沢山の汗をかきますよね。
汗には雑菌や汚れなども含まれており、汗によって開いた毛穴や活性化したお肌の細胞にそれらの雑菌や汚れがついてしまうので、運動後はシャワーを浴びたり、洗顔をするようにしましょう。
その時には洗顔料やボディーソープなどを使ってあまりしっかりと洗い過ぎないようにしましょう。
お肌に必要な油脂やお肌によい常在菌まで取り除いてしまうと、逆にお肌は潤いをしっかりと蓄えることができなくなり、カサカサのお肌になったり肌荒れを起こしてしまいます。

紫外線、汗、お化粧、このハードルはどうクリアする?

体育館

スポーツをして美肌になれば悩みもすっきり!

先程もご紹介したとおり、運動後のお肌は血液が行き渡り、細胞が普段よりも活性化した状態にあります。
シャワーやお風呂に入ったら身体を温めながら優しく顔面をマッサージすることで、お肌の細胞をさらに活性化させることも出来てまさに一石二鳥の効果を得られます。

また屋外でのスポーツではどうしても紫外線を長時間浴びることになってしまいますので、お肌のためにスポーツをする際は屋内で出来るフットサルやバトミントン、バレーボールやバスケットボールなどがオススメです。
水泳も水に入るので当然メイクはNGなのですが、条件は皆同じ。
他の女性達もスッピンで泳いだり水中ウォーキングやエクササイズをしているのですから、それほど人の目は気にならないでしょう。
温水プールであれば紫外線もしっかり防げませすし、そのままシャワーを浴びて帰ることも出来ます。

汗をかくとメイクが崩れてしまうのが気になるという方は、お肌そのものが綺麗になってしまえば、そもそもメイクももっと減らしてよりお肌に負担をかけない薄付きメイクが出来るようになります。
まずは肌自体の美しさを取り戻すために、ここは一つ、メイクなんて気になさらずにどんどん身体を動かしてたくさん汗をかくようにしてみましょう。
スポーツによって心もリフレッシュでき、ストレスによる肌荒れも防げます。

皆さんも是非楽しみながら身体を動かして、美肌も健康な身体も手に入れちゃいましょう。

水分補給は美容を意識したスポーツドリンクで

クエン酸にコラーゲン、ビタミンも豊富な『燃やしま専科』

スポーツと美肌の関係、いかがでしたでしょうか。
そういえば私も、ジムで汗を流した次の日は、なんだかお化粧のノリがよく、毛穴も目立たないような気がします。
もしかしたら運動によってお肌の細胞が活性化していたのかもしれませんね。

スッピンでも美肌!なんて全ての女性の憧れですが、年齢を重ねるとどんどん程遠くなっていくような気がしていました。これを機会にちょっと美肌も意識してジムに通ってみようと思います。
その際には水分補給も美容成分を含むものを飲むようにするとより効果的ではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
こちらの『燃やしま専科』は美容成分を多く含むスポーツドリンクですが、今なら無料サンプルプレゼントも行っているので、まずは一度ためしてみるといいかもしれませんね。

wpid-moya_250.jpg

燃やしま専科は、飲むと実感できる栄養分にこだわっているスポーツドリンクです。

マリンコラーゲン使用によりコラーゲン特有のにおいをカットすることで、美味しくコラーゲンの摂取ができます。
またコラーゲンだけでなく、クエン酸・ヒアルロン酸・グルコサミン・オルニチン・ビタミンCなども効率的に配合されたクエン酸粉末スポーツ飲料です。
カロリーは100mlあたり7.36kcalしかなく、糖質も0.024gしか含まれていませんので、ダイエット中の方にもオススメ。

運動中の水分補給としてお召し上がりいただけるよう、さっぱりとした味で運動時余計に喉が乾いてしまう、ということもありません。

作り方も簡単で、サラサラの粉末を水に溶かすだけでどなたでも簡単に、いつもと同じ味で作ることが出来ます。
また用途に応じて濃度の調節も簡単です。

毎日の健康管理・健康維持に、お子様からお年寄りまで安心して飲んでいただけるスポーツドリンクです。

〜今回ご紹介した商品〜
体力アップ、ダイエット効果、美肌効果も取りたい方は
「燃やしま専科」

いまなら無料サンプル請求も実施中!
まずはこちらで試してみませんか?
まずはお試し!無料サンプル請求
スポーツドリンク 燃やしま専科
内容量:10g✕3本
サンプル申込

Translate »
Scroll To Top