Skip to content

明日は節分!恵方巻きのことちゃんと知ってる?

節分といえば…

豆と恵方巻き

豆まき?それとも「恵方巻き」?

暦も2月に入り、明日は節分ですね。
最近では節分の行事としてすっかりメジャーとなっている恵方巻きですが、関東地方でよく耳にするようになったのは2000年頃からだと思います。
それもそのはず、もともとは大阪を中心とした関西圏でよく行われていた、節分に食べると縁起が良いとされている太巻きを食べる風習の事なのです。

そして「恵方巻き」という名称自体も、セブン-イレブンが1998年全国販売の際、その商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」としたことが始まりなんだそう。
それまでは「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」という呼び名で呼ばれていました。

今回は今ではすっかり節分の行事として定着した、恵方巻きについてご紹介したいと思います。

そもそも節分って?

恵方巻き

邪気を祓う悪霊払いとして始まったもの

節分は暦の上で春を迎える立春の前日であり、一年の災いを払うための厄落としとして豆まきが行われてきました。
これは古来より季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、節分はそれを追い払うための悪霊ばらいであるとされており、この日に大阪を中心とした関西圏では太巻きを食べるということをしていました。

ちなみにこの太巻き(恵方巻き)の食べ方にはあるルールがあるのをご存じですか?
それは節分の夜にその年の縁起の良い方角「恵方」に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)する、というもの。
これはしゃべると運が逃げてしまう、ということから無言で食べるようになったんだとか。
それ以外にも「目を閉じて食べる」「笑いながら食べる」というものもあるんだそうです。

本来太巻きには7種類の具材を使うのが一般的で、この数は商売繁盛や無病息災を願って七福神にちなんだものであり、それらを太巻きにすることで「福を巻き込む」と意味付けがされています。
またその縁を切らないように、と包丁を入れずに丸ごと1本食べるようになりました。

太巻き以外にもこんな恵方巻き

サンドロールとロールケーキ

スウィーツや料理まで!

恵方巻きという風習が全国的に定着した2000年ころからは太巻き以外にも様々な「恵方巻き」が発売されるようになっています。
丸かぶりロールケーキやワッフルなどの洋菓子に始まり、パンやロールサンド、トルティーヤ、オムライスなど、一般的な料理にまで発展しています。

節分の豆まきと恵方巻きを食べる習慣は、これからの商売繁盛と一年の無病息災を祈るもの。
今年の恵方は南南東(正しくは南微東で、南南東やや右)だそうです。

伝統的な7種の具材を包み込んだ太巻きを食べるのも良し、具材や包み方にアレンジを加えた恵方巻きでも良し、はたまたロールケーキで恵方巻き、なんて方もいらっしゃるでしょうが、古くから伝わる習慣にはそれなりの理由があるもの。

季節の変わり目は体調を崩しやすかったり、何かと不調が出やすい時期でもありますので、節分の迎え方は人それぞれあれど、これを機会に少し意識して取り組んでみるのはいかがでしょうか。

すし酢に早変わりのスポーツドリンク

さっぱり酸味で美味しい『燃やしま専科』

なんとなく売っているから口にしていた恵方巻きでしたが、そのルーツが関西にあったとは知りませんでした。
そして無言で食べるとは…。
理由を聞くと納得ですが、家族揃って同じ方向を向いて無言で黙々と太巻きを食べるって、ちょっとおもしろい光景ですよね。

今年はお店で売っている太巻きではなく、家で自分で作ってみようと思っていますが、すし酢には子供達も大好きなあるスポーツドリンクを使ってみようと思っています。
そのスポーツドリンクとは「燃やしま専科」です。

燃やしま専科はさっぱりとしていて程よい甘みと酸味なので、以前ちらし寿司を作ってみたところ家族に大好評でした!
太巻きもきっと美味しく出来るはず!
(限定のゆず味で作るとちょっと大人な味になるかも?)
今から楽しみです♪

wpid-moya_250.jpg

主に酸っぱい食べ物に含まれていることが多いクエン酸は、クエン酸回路といって体内で摂取した糖や脂質、タンパク質などを燃焼させ効率よくエネルギーに変える働きをしています。
しかし睡眠不足や身体の疲れ等からこのクエン酸回路の働きが悪くなってくると、糖が完全に燃焼されずに乳酸として体内に残ってしまいます。

この乳酸は、必ずしも疲労の原因ではないのですが、体内に蓄積されていくと細胞や血液が酸性になっていくことでその働きが低下し、疲労を感じやすくなってしまうのです。
燃やしま専科には約20gの中にクエン酸が6,300mgも含まれていて、おいしく手軽にクエン酸を摂ることができるだけでなく、燃やしま専科には11種類ものマルチビタミンも含まれていてクエン酸回路をより活性化させビタミンB群も合わせて摂ることが出来るのです。

作り方も簡単で、サラサラの粉末を水に溶かすだけでどなたでも簡単に作ることができますし、粉末タイプなのでお料理へのアレンジも手軽に行っていただけます。

新春初売りバーゲン、実施中!

今だけ!大好評・新春初売りバーゲンも実施中!
期間中は燃やしま専科(限定商品)も含む、対象商品が全品20%OFFでご購入いただけるお得なチャンスです。
この機会に是非、お試しください!

ご購入はこちらからどうぞ!!
対象商品 全品20%OFF!
対象商品:アップ・イー各種、
ダウン・エフ各種、燃やしま専科(限定商品も含む)

初売りへGO!

Translate »
Scroll To Top