Skip to content

まるで忍者!新感覚スポーツ「パルクール」

思わず目を見張る!

跳躍

新感覚スポーツ「パルクール」の魅力とは?

以前、とある飲料メーカーのCMで女子高校生が校内を飛んだり跳ねたりしながら楽しそうに移動していく様子をご覧になったことがある、という方はいらっしゃるでしょうか?
これは「パルクール」という新感覚のエクストリームスポーツを使った演出であり、最近ではこのパルクール自体、とても盛り上がりを見せているんだとか。

簡単に言ってしまうとパルクールとは「移動術」のこと。
しかしただ単に走って移動するのではなく、まるで忍者のようにカラダひとつを使って壁を昇ったり障害物を飛び越えたり、スポーツさながらのパフォーマンスなのです。
その様子から海外では「まるで現代の忍術!」と一つのカルチャーとしても人気があるようです。

今回はこの新感覚スポーツ・パルクールについてご紹介したいと思います。

パルクール、それはフランス発祥のスポーツ

エッフェル塔とセーヌ川

見ていると思わず目を見張るその動き!

このパルクール、以外にもその発祥はフランスから。
パルクールが登場する、映画『フルスロットル』も上映されるなどその人気はうなぎ登りで、そのパフォーマンスには筋力や体力はもちろんのこと、高い技術と精神力を必要とするそうです。

先程もご紹介したとおり、パルクールとは言ってしまえば移動術。
しかしその移動には特別な道具は一切使わず、己の身体のみを使って障害物を乗り越え、しかもその方法もアクロバティックで美しく、滑らかに動きが途絶えることなく、しかも効率的に移動していくのです。

ここまで聞くとフリーランニングというスポーツを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、これはパルクールにアクションを付けより魅せる動きにしたものを指し、一般的には移動術はパルクール、そこにアクションを加えたものをフリーランニング、というように区別されています。

さらにパルクールはストイックに移動の効率性とその動きを追求していて、まるで忍者!と言われる所以にもなっています。

もちろん、高い身体能力が必要!

ジャンプする人

しかしもう一つの重要な要素は「精神力」

パルクールは一見、体力と技術のみのスポーツかと思われがちですが、以外にも必要不可欠なのは「精神力」なんだそう。
もちろん筋力や体力も不可欠な要素で、始める前に1年はしっかりとしたトレーニングが推奨されるほど、身体的な能力も欠かすことの出来ない要素です。
しかしながら、そこで培った筋力を自分の意志のまま思い通りに動かすことができるかどうか、という点がパルクールにおいては非常に重要な要素となるので、強靭な精神力も必要とされるスポーツなのです。
当然、命綱なしでの高い場所からのジャンプや難しい角度での移動、普通では考えられないような動きをするパルクールは、心技一体となって初めてなし得るスポーツ、という点も人気の秘密かもしれません。

またその重力をまるで感じさせない身のこなしは見ているだけでも思わず驚きの声を上げてしまうほどで、海外ではその世界観を存分に味わえる動画が数多くインターネットの動画共有サイトにアップされています。
こういった動画の存在も、パルクール人気を支えているのでしょう。

フリーランニングとは違い、極限まで効率的に移動するその姿からは今後も目が離せません。

パルクール、は無理でも…

IMG_1235

アミノ酸補給で毎日を俊敏にのり切ろう!

体内のエネルギー産生システムであるクエン酸回路のカギを握る成分であるクエン酸を、従来の「クエン酸アミノ酸」より成分含有量を大幅UPしたのがアップ・イーです。
さらに運動時にエネルギーの源になるアミノ酸『BCAA』もその配合量を6mgから433.86mgに大幅UPしました。
BCAAを運動直前に摂取することにより筋肉中で分解され、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、筋肉から遊離する必須アミノ酸量を減少させ、筋タンパク質の分解を抑制します。
さらに運動時はBCAAの分解が早まるので、十分なBCAAの摂取は疲労の予防と回復に効果的であると考えられています。

アップ・イーは、ハードなトレーニングやスポーツをする方はもちろんのこと、疲れがなかなか取れない方、集中力を高めたい方にもオススメです。

新春初売りバーゲン、実施中!

今だけ!大好評・新春初売りバーゲンも実施中!
期間中はアップ・イーを含む、対象商品が全品20%OFFでご購入いただけるお得なチャンスです。
この機会に是非、お試しください!

ご購入はこちらからどうぞ!!
対象商品 全品20%OFF!
対象商品:アップ・イー各種、
ダウン・エフ各種、燃やしま専科(限定商品も含む)

初売りへGO!

Translate »
Scroll To Top