Skip to content

え!耳にカビ?イヤホンの使い過ぎによる問題とは

移動中の音楽♪手放せないのがイヤホン

スマフォとイヤホン

あなたはどれくらい利用していますか?

最近、電車の中や街を歩いている人、ランニング・ウォーキング中の人など、移動をしながら音楽を楽しんでいる人を多く見かけます。
そんな時に手放せないアイテムといえばイヤホンです。
iPhoneを始めスマートフォンの進化により、手軽に音楽を楽しんでいる人達も増加傾向にあるようです。

しかし、イヤホンの使用によってちょっとした問題も起きるようになってきました。
なんと耳にカビが生えるという症状が起こることもあるんだとか。

今回は移動中などあると便利なイヤホンについて、その注意点と利用法についてご紹介したいと思います。

イヤホンの使用で耳にカビが…

女性の耳

耳の中の傷と蒸れに注意!

イヤホンを使用することで耳の中の「外耳道」という部分を擦って傷つけてしまうと、なんと耳にカビが生えることがあるんだそうです。
これは病名を「外耳道真菌症」といいます。

外耳道とは耳の穴から鼓膜まで続いているトンネルですが、イヤホンを長時間使っていると外耳道の中が蒸れ、カビが繁殖しやすい状態になります。
特に最近では音漏れの心配の少ない密閉度の高いイヤホンも多く発売されており、より耳の中が蒸れやすい状態なっているそうです。

このように外耳道にカビが繁殖した状態を外耳道真菌症といい、その症状は耳の痛みやかゆみ、耳汁が出る、耳がつまった感じがする、などがあげられます。
この外耳道真菌症は自己治療は難しく、お医者さんかかり適切な処置をしてもらう必要があります。

「イヤホンを使っただけでそんな事になるの?」と思うかもしれませんが、もちろん少し傷つけたからといってすぐにカビが生えてしまう、というわけではありません。
しかし体調不良などで身体の免疫や防御機能が低下している時などには特に注意するようにしましょう。

ヘッドホンの使用で難聴に?

ヘッドホン

使用する際は適度な音量と使用時間に注意

イヤホン等を利用する際にはカビ以外にも気をつけたいことがあります。
それは「難聴」です。
特に「音響外傷」という病気は、別名「ヘッドホン難聴」とも呼ばれ、近年患者が増えているそうです。

イヤホンやヘッドホンを利用して音量を上げて音楽を聴いていると難聴を引き起こす危険性があり、特に大きな音量で長時間音楽を聞けば聞くほど、それだけヘッドホン難聴のリスクが増します。
更に電車の中や街中など周りに騒音がある環境でイヤホンを使用していると、ついついボリュームも大きくしがちなので特に注意するようにしましょう。

ヘッドホンやイヤホンを付けて音楽を聴いていると、低い音から高い音まで、あらゆる音の周波数帯域を密閉された空間で聴くということになりますので、コンポなどで聴くより耳への負担が大きくなります。
この負担により耳の細胞が破壊され、難聴や耳鳴りなどの症状が発症してしまうそうです。

耳カビや難聴も、症状を発症してからでは手遅れです。
あまり耳の奥まで入らないタイプのイヤホンを使用したりヘッドホンを使用するなど、利用シーンに併せて上手に切り替えるようにすると良いでしょう。

そしてイヤホン、ヘッドホンに共通して言えることですが、適度な音量に設定するようにして、耳に負担をかけないよう心がけましょう。

ランニング・ウォーキング中のイヤホン使用にも注意

汗をかくので蒸れやすくなる!

ジムや街中でもランニング、ウォーキングをしている人は大抵イヤホンやヘッドホンを利用して音楽を聞いていますよね。
運動中の音楽は欠かせない、という方も多いでしょうが、今回のコラムを読むとちょっと注意が必要かもしれませんね。

カビが生えたりする症状は、身体の疲れや免疫力の低下もその原因の一つのようなので、運動した際や普段の生活でも疲れを溜めないように心がけたいですね。

IMG_1235

体内のエネルギー産生システムであるクエン酸回路のカギを握る成分であるクエン酸を、従来の「クエン酸アミノ酸」より成分含有量を大幅UPしたのがアップ・イーです。
さらに運動時にエネルギーの源になるアミノ酸『BCAA』もその配合量を6mgから433.86mgに大幅UPしました。
BCAAを運動直前に摂取することにより筋肉中で分解され、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、筋肉から遊離する必須アミノ酸量を減少させ、筋タンパク質の分解を抑制します。
さらに運動時はBCAAの分解が早まるので、十分なBCAAの摂取は疲労の予防と回復に効果的であると考えられています。

また身体は疲れてくると乳酸などの影響により徐々に酸性になっていきますが、アップ・イーは体液を弱アルカリにすることによって体内をサラサラにし、疲れにくい健康な身体作りを補助してくれます。

アップ・イーは、ハードなトレーニングやスポーツをする方はもちろんのこと、疲れがなかなか取れない方、集中力を高めたい方にもオススメです。

2/29まで!新春初売りバーゲン、実施中!

今だけ!大好評・新春初売りバーゲンも実施中!
期間中はアップ・イーを含む、対象商品が全品20%OFFでご購入いただけるお得なチャンスです。
この機会に是非、お試しください!

ご購入はこちらからどうぞ!!
対象商品 全品20%OFF!
対象商品:アップ・イー各種、
ダウン・エフ各種、燃やしま専科(限定商品も含む)

初売りへGO!

Translate »
Scroll To Top