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冬のお風呂にはご注意!ヒートショックとは?

寒くなったこの時期こそ注意したいヒートショック。その危険性と予防法を知りましょう。

ヒートショックとは?

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ヒートショックとは、家の中の急激な温度差により、血圧が大きく変動することにより、失神や心筋梗塞、脳梗塞など、身体に悪影響を引き起こす現象の事です。寒い冬の季節によく引き起こします。

実は家庭内で高齢者が死亡する原因の4分の1を占め、年間1万人以上の方がヒートショックが原因とされています。
さらに病死と判断されている方も多く、実際の数はもっと多いと考えられています。
この数字は交通事故の2倍の死亡数であるので、意外と知られてない大きな問題でもあります。
特に裸になり寒暖差がとても激しいお風呂に入っている時ほど、ヒートショックにかかりやすく、浴槽内溺死の8割以上は高齢者であり、その最大の原因と考えられています。

ヒートショックにかかりやすい人とは?

 

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ヒートショックの影響を受けやすいのは先に述べたとおり、高齢者がとても多いです。さらに高血圧や糖尿病の病気をもつ人、動脈硬化のある人などでも要注意です。また、高齢者でなくても肥満気味の人や呼吸器官に問題があり睡眠時無呼吸症候群などをもつ人、不整脈がある人も危ないです。

ヒートショックにならないための予防策

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1番有効なのは家の部屋間の温度差を無くし家中を温める事です。
暖房代がもったいない気もしますが、過度な節制で命を落とす危険性があることがありますので、しっかり温めましょう。

またお風呂に入る際の対策としては、まず食後1時間以上空けて入浴することです。
食後は消化器官に血液がたまりやすく、血圧が下がり気味だからです。

入浴前後にコップ一杯の水分補給するのも有効です。
水分が減り血液がドロドロになると、脳梗塞や心筋梗塞にかかりやすいからです。

そして入浴時はまずかかり湯をして、体の温度をなれさせましょう。
熱い温度に設定するのも危険です。
冬でも38〜40℃のぬるめの温度がベストです。

浴槽内に暖房機能があれば、暖房をかけるのも有効です。

また高齢者は1番風呂に入らず、2番目に入るのも予防になります。

お風呂のあとには水分補給

汗で失った成分もしっかり補給

ヒートショックも怖いですが、お風呂上りにはしっかり水分補給をしましょう。
お風呂で知らず知らずのうちに発汗していますから、水分補給で脱水症状も防ぎましょう。

そこでお風呂上りの水分補給にEQ編集部がおすすめしたいのがこちらの商品です。

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毎日の健康管理・健康維持に、お子様からお年寄りまで安心して飲んでいただけるスポーツドリンクです。

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