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誰でも、運動や筋トレをして筋肉痛になった経験があると思います。

筋肉トレや運動の後に襲ってくる「筋肉痛」がありますよね。せっかく張り切って運動を始めても、筋肉痛がひどくて続かなかったり、翌日に歩行も困難なほどの筋肉痛でツライ思いをしたという経験がある方も多いのではないでしょうか。筋肉痛の予防法と、回復術を身につけ、筋肉痛になりにくい体を目指しましょう。

ストレッチはかなり大事


運動前にストレッチすることで、怪我の予防になります。ストレッチをおろそかにすると、関節や筋肉が十分に伸びていない状態で動かすため、十分な効果を得られないし、怪我をしやすくなります。筋肉痛にもつながりますね。

ストレッチを十分に行うと大きく動かせるため、その分脂肪燃焼につながりダイエット効果がアップしますよ。運動後のケアもとても大切。動かして疲れている筋肉をストレッチでほぐしてあげることで、疲労回復も早くなるのです。

運動をすると誰でも、初心者でなくても疲れるものです。それをできるだけ回復させてあげることがひどい筋肉痛を回避する方法です。

激しいトレーニングは避けましょう

早く痩せたいからたくさん運動しよう、と思う気持ちは分かりますが、オーバートレーニングは怪我のもとになるし、疲れて運動が続かなくなります。

運動で痩せるには、継続が大切。そのためにも、無理をしない運動量で体を動かしましょう。疲れているときには、少しだけ、そしてストレッチをたくさんしましょう。ストレッチは体をほぐしてくれて楽になりますし、精神的にもリラックスできますよ。

また、疲労回復にはお風呂にお湯をはり、入浴をしましょう。お風呂の中で疲れた筋肉をもみほぐすと筋肉痛の予防になります。

クールダウンもかなり大事


激しい運動をした後は、急に休んだりせず、軽いランニングもしくはウォーキングをしましょう。こうすることで、血液の循環を急激に落とさずにすみます。その後、ウォーミングアップと同じように、使った筋肉をストレッチで伸ばしてあげましょう。休憩は、この2つのステップを踏んでからにしてくださいね。

トレーニングの疲労回復に

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スポーツドリンクならこれ!

体内のエネルギー産生システムであるクエン酸回路のカギを握る成分であるクエン酸を、従来の「クエン酸アミノ酸」より成分含有量を大幅UPしたのがアップ・イーです。
さらに運動時にエネルギーの源になるアミノ酸『BCAA』もその配合量を6mgから433.86mgに大幅UPしました。
BCAAを運動直前に摂取することにより筋肉中で分解され、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、筋肉から遊離する必須アミノ酸量を減少させ、筋タンパク質の分解を抑制します。
さらに運動時はBCAAの分解が早まるので、十分なBCAAの摂取は疲労の予防と回復に効果的であると考えられています。
また中枢性疲労のメカニズムとして、脳内におけるトリプトファンのセロトニン生成によるものがあると考えられています。これは血中から脳内にトリプトファンが輸送されることが一因です。
血中のBCAA濃度の低下を抑えることで、脳内へのトリプトファンの取り込みが減少し、中枢性疲労を軽減させます。
アップ・イーは、ハードなトレーニングやスポーツをする方はもちろんのこと、疲れがなかなか取れない方、集中力を高めたい方にもオススメです。
ご購入の際には通常購入と、お得な定期購入がございます。
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また定期購入された方には、購入回数に応じて、特典として素敵なプレゼントを差し上げています。
ご利用の際はぜひ、お得な定期購入をご利用ください。

スポーツドリンク アップイー

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アップ・イー(500ml用×60袋入り)
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