Skip to content

日本食に欠かせない「わさび」にもダイエット効果がある?!

お寿司やお刺身の引き立て役である「わさび」。ちょっとした薬味と思っていませんか?実は「わさび」にもダイエット効果があるんですよ。ちょっとわさびの量、増やしてみましょうか 笑

日本食には欠かせない「わさび」

「わさび」は学名をワサビ・ジャポニカと呼び、日本原産のアブラナ科・ワサビ属の多年草です。山間の水の冷たい渓流に群生し、草全体に独特の香りと辛味がありますが、特に根に強い辛味があります。食用の歴史は約1000年前と古く、本格的に使われるようになったのは江戸時代になってから。寿司やそばの普及と共にわさびも一般庶民に広まり、この時代には本格的な栽培も始まったそうです。

「わさび」の辛味は、シグニリンという成分から生まれます。すりおろすと、シグニリンがミロシナーゼという酵素の働きで、辛味成分のアリルイソチオシアネートに分解され、刺激的な辛味にかわります。そして、このアリルイソチオシアネートに、さまざまなすぐれた薬効があります。アリルイソチオシアネートを0.04%含む環境の中では、コレラ菌は30分、チフス菌は1時間、赤痢菌は3時間で死滅し、大腸菌O-157にも強い抗菌作用が認められています。この抗菌作用があるため、昔の人は刺身や寿司など、生のもを食べる時にわさびを一緒に食べていたのです。

むくみ解消!冷え性改善にも!

「わさび」のダイエットの効果の一つとして、むくみが解消されることがあります。わさびには血行を促進する効果があり、ドロドロの血液をサラサラにする効果が期待できます。血行が良くなるとむくみが解消されるだけでなく、冷え性改善にも効果があります。ダイエットの大敵ともいえる冷え性が改善されることで、痩せやすい体質になれるんです。

代謝アップで痩せやすい身体に!

続いて、代謝がアップすることもダイエットに効果が期待できます。わさびを食べると血行が良くなり、代謝がアップします。痩せやすい体質になるには、血行を促進することが絶対条件で、血行が良くなると、ダイエット効果だけでなく、美容や健康にも効果が期待できるのが嬉しいですね。

デトックス効果も凄い!

わさびに含まれる6-MITCという成分は、解毒作用にすぐれているので、デトックス効果も期待できます。6-MITCとは“6メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート”と呼ばれるもののことで、有害物質を体外に排出する効果が高いそうです。実は、人の体には、食べ物などに含まれる有害物質が蓄積されています。これを解毒しないと、さまざまな病気になる可能性が高くなるそうです。体内の老廃物が排出されると血行が良くなり、代謝もアップしますので、ダイエットにも効果的なんです。

スポーツをする方にオススメ

スポーツドリンクならこれ!

体内のエネルギー産生システムであるクエン酸回路のカギを握る成分であるクエン酸を、従来の「クエン酸アミノ酸」より成分含有量を大幅UPしたのがアップ・イーです。
さらに運動時にエネルギーの源になるアミノ酸『BCAA』もその配合量を6mgから433.86mgに大幅UPしました。
BCAAを運動直前に摂取することにより筋肉中で分解され、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、筋肉から遊離する必須アミノ酸量を減少させ、筋タンパク質の分解を抑制します。
さらに運動時はBCAAの分解が早まるので、十分なBCAAの摂取は疲労の予防と回復に効果的であると考えられています。
また中枢性疲労のメカニズムとして、脳内におけるトリプトファンのセロトニン生成によるものがあると考えられています。これは血中から脳内にトリプトファンが輸送されることが一因です。
血中のBCAA濃度の低下を抑えることで、脳内へのトリプトファンの取り込みが減少し、中枢性疲労を軽減させます。
アップ・イーは、ハードなトレーニングやスポーツをする方はもちろんのこと、疲れがなかなか取れない方、集中力を高めたい方にもオススメです。
ご購入の際には通常購入と、お得な定期購入がございます。
(定期購入がよりお得なお値段となっております。)
また定期購入された方には、購入回数に応じて、特典として素敵なプレゼントを差し上げています。
ご利用の際はぜひ、お得な定期購入をご利用ください。

Translate »
Scroll To Top