Skip to content

空き時間に筋トレダイエット。ドローイングのやり方とは?!

ドローイングで本当に効果あるの?

お腹を凹ませたり、腹式呼吸に変えたりするだけで効果は本当に出るの?と疑問に思う男性も多いはず。ドローイングは直接的に筋肉を刺激するのではなく、腹部のインナーマッスルを鍛えるトレーニングなため、どうしても結果がわかりづらいです。
ドローイングに関して、疑問に思う事の1つに”本当にダイエット効果があるのか”というものがあります。ドローイングは正しいやり方で行えば、インナーマッスルである腹横筋を鍛えられるトレーニングです。

インナーマッスルは、筋肥大などで目に見えた成果が感じにくい筋肉ではありますが、鍛える事で基礎代謝を上げる事が出来ます。基礎代謝が上がることで、何もしなくてもカロリー消費が増えるので、自然とダイエット効果を得られるという事です。

ダイエット効果を高めるなら、筋トレ/有酸素運動にも取り組む

もしも、ドローイングでのダイエット効果を高めたいのであれば、筋トレや有酸素運動を併用することが一番です。

これは、ドローイングによって基礎代謝が上がることで筋トレや有酸素運動の消費カロリーも上がっていくからです。また、筋トレをするだけでも筋肉が発達して基礎代謝が上がるので、相乗効果でダイエットに最適な体作りになります。

大事なコツは、筋トレと有酸素運動のバランスです。筋肉に関係なく痩せたいのであれば、有酸素運動をメインに。程よく筋肉もあり、引き締まった身体になりたいなら、筋トレをメインにするのが良いでしょう。

ポイントは、継続的に続ける事です

腹筋を引き締める「ドローイング」の効果的なやり方とは?!

ドローイングのやり方は、単純にお腹を凹ませればいいと思われがちですが、呼吸法もとっても大事。しっかり腹式呼吸を取り入れて、効果的なドローイングのやり方をマスターしましょう

ドローイングの正しいやり方
・お腹に空気を溜め込むイメージで息を大きく吸う
・息を吸った時、姿勢は常にまっすぐをイメージして吸い、肩を上げないようにする
・限界まで吸った後、息を止めて酸素を体内に巡らせる
・お尻を引き締めて、体から空気が出ないよう意識する
・膨らませたお腹が凹むように、お腹から思いきり息を吐き出す
・息を吐く時、おへそを中心に凹ませることで、より効果を高められます
・空気を完全に吐き出したら、凹ませた状態で30秒キープ
・その後、またゆっくりと息を吸っていく
この動作を5回繰り返し、1日5セット行う
ドローイングの目安は、5回 × 5セット。まとまった時間を取って、連続してトレーニングすることで筋トレ効果を一層高められますよ。

トレーニングのコツ
・お腹を凹ませた時に、腹部の筋肉を意識する
・30秒キープしている時は、胸で呼吸をしてお腹の凹みをキープ
・できるだけ連続してトレーニングを行う
・背中を絶対に丸めない
・リラックスさせた状態でトレーニングする
ドローイングで最も大切なコツは、リラックス状態をキープしてトレーニングすること。お風呂に入りながらなど体を休めるタイミングで行っていきましょう

今ダイエット中という方にお勧め

ダイエット中の方にオススメなスポーツドリンクはこれ!

ダウン・エフは健康の基本であるクエン酸と脂肪燃焼アミノ酸(リジン・プロリン・アラニン・アルギニン)、さらに脂肪燃焼アミノ酸の効果をバックアップするビタミンB群・クロム、脂肪を素早く燃やすために必要不可欠なL−カルニチンがバランスよく配合されたスポーツドリンクです。

体は、脂肪や糖分を細胞内の「炉」ともいえる「ミトコンドリア」で燃焼させてエネルギーになります。
脂肪は、そのままではミトコンドリア内膜を通過することができず、ミトコンドリア内膜まで脂肪を運ぶ役割をする成分が「L-カルニチン」なのです。
カルニチンが足りない状態では、脂肪がミトコンドリア内膜に入ることができないので体内に蓄積されてしまいます。カルニチンは体内でも合成されますが、その合成量は20代がピークと言われており、不足分を補うと効果的です。

またエネルギーの産生を阻害し、疲労の元にもなるといわれているアンモニアを分解してくれるのが「オルニチンサイクル」です。
オルニチンが増加すると、オルニチンサイクルは活発化して、アンモニアの分解を促進します。

ダウン・エフはこれからダイエットをしようとしている方、さらに今ダイエット中という方にお勧めします。
また有酸素運動を長時間行いたい、マラソンやランニングのトレーニングを行う方にも効率的に長時間脂肪を燃焼することが出来るのでオススメです。
ご購入の際には通常購入と、お得な定期購入がございます。
(定期購入がよりお得なお値段となっております。)
また定期購入された方には、購入回数に応じて、特典として素敵なプレゼントを差し上げています。
ご利用の際はぜひ、お得な定期購入をご利用ください。

Translate »
Scroll To Top