Skip to content

寒い冬こそ、身体を動かして「代謝」を高めよう!

この季節は、こたつに籠ったりすると、外には出たくないもの。ですが、年末年始は暴飲暴食しがちになって、痩せにくい身体になってしまうんです。

寒い冬こそ、「代謝」を高めよう!

寒い時期は、出来れば、体を動かしたくないもの。しかし、体を動かさないと、筋肉はどんどん痩せていってしまいます。例えば、風邪などで1週間寝込んだ場合、筋力は20%も低下してしまうそうです。2週間ならばその倍という、驚くべきスピードで衰えてしまうんです。

筋肉が痩せると代謝も下がり、どんどん痩せにくい身体になってしまうので、動かない生活はダイエットの大敵なんです。逆に、筋肉量が増えると代謝が増え、何もしなくても痩せやすい身体になるんです。

運動できない方は、基礎代謝から意識してみる!

運動したいとは思っても、なかなかハードルが高いという方も多いですよね。でも、日常のちょっとした工夫でも代謝を上げることはできるんです。

ポイントは基礎代謝になります。基礎代謝は、体温、呼吸、心拍など、人間が生きていくために必要な最低限のエネルギーのことのですが、基礎代謝を主に担うのは、走ったりする、運動に関連する筋肉ではなく、呼吸をしたり、体を中心から支えたりする役割を持つ筋肉になります。

運動の時間が取れない方は、この基礎代謝を上げるために背筋を伸ばして姿勢を正すようにしたり、腹式呼吸を意識するなどを日常生活で意識してみましょう。

運動のし過ぎに注意!

逆にいきなり運動し過ぎないようにしましょう。鍛えたり、トレーニングをすることによって、筋肉は破壊されますが、24~48時間をかけて徐々に修復されます。その時間に適切な休養をとることで、一度減少してしまった筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になり、これを“超回復”と言います。この超回復が起こるのを待ってから次のトレーニングをすると効率よく筋肉を増加させることができます。つまり筋肉の超回復には十分な休養が大切で、筋肉痛を引きずりつつ運動をするのは逆効果になってしまいます。筋肉回復のために運動後には良質なたんぱく質を摂るようにしましょう。

今ダイエット中という方にお勧め

ダイエット中の方にオススメなスポーツドリンクはこれ!

ダウン・エフは健康の基本であるクエン酸と脂肪燃焼アミノ酸(リジン・プロリン・アラニン・アルギニン)、さらに脂肪燃焼アミノ酸の効果をバックアップするビタミンB群・クロム、脂肪を素早く燃やすために必要不可欠なL−カルニチンがバランスよく配合されたスポーツドリンクです。

体は、脂肪や糖分を細胞内の「炉」ともいえる「ミトコンドリア」で燃焼させてエネルギーになります。
脂肪は、そのままではミトコンドリア内膜を通過することができず、ミトコンドリア内膜まで脂肪を運ぶ役割をする成分が「L-カルニチン」なのです。
カルニチンが足りない状態では、脂肪がミトコンドリア内膜に入ることができないので体内に蓄積されてしまいます。カルニチンは体内でも合成されますが、その合成量は20代がピークと言われており、不足分を補うと効果的です。

またエネルギーの産生を阻害し、疲労の元にもなるといわれているアンモニアを分解してくれるのが「オルニチンサイクル」です。
オルニチンが増加すると、オルニチンサイクルは活発化して、アンモニアの分解を促進します。

ダウン・エフはこれからダイエットをしようとしている方、さらに今ダイエット中という方にお勧めします。
また有酸素運動を長時間行いたい、マラソンやランニングのトレーニングを行う方にも効率的に長時間脂肪を燃焼することが出来るのでオススメです。
ご購入の際には通常購入と、お得な定期購入がございます。
(定期購入がよりお得なお値段となっております。)
また定期購入された方には、購入回数に応じて、特典として素敵なプレゼントを差し上げています。
ご利用の際はぜひ、お得な定期購入をご利用ください。

Translate »
Scroll To Top